SSブログ

辞書を購入する [テキスト・辞書]

エスペラント語の辞書なんか、そこいらへんの書店には売っていないだろう。というわけで、街でも一番大きな書店へ行ってみた。

語学関連の書棚は8割ほどが英語ばかり。残る1割5分程度がフランス語とかドイツ語とか中国語など。さらに、残り5分の書棚スペースにベトナム語とかヒンディー語とかがある。あった、この中にエスペラント語があった。

エスペラント語関連本は売れないのか、どれも薄っぺらい本の割には高い。あれこれ探したら「エスペラント小辞典」(大学書林)というのがあった。薄い割には3,990円、高いじゃないか。でも、エスペラントから日本語訳だけではなく、日本語からエスペラント訳も出ているし、これにするか。

辞書の表紙には、こう書いてある。
VORTARO DE ESPERANTO
ESPERANTO - JAPANA  JAPANA - ESPERANTO

ならばと、さっそく辞書を引いてみた。なになに・・・
vortaro:辞書、字引;語彙
de:(所有者、行為者など)の、(目的物、受動者など)に対する

そうかぁ
VORTARO DE ESPERANTO
エスペラントの辞書という意味か。なるほど。では小辞典の「小」はどこだ? 無いじゃないか。

それなら、このブログの管理人「ソルチョ」とは、どんな意味だ。
sorĉo:(悪魔、魔女の使う)魔法;(転じて)魅惑、同義magio

そうかぁ、ソルチョは魔法という意味か。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

esperakira

ブログ開設おめでとうございます。
by esperakira (2005-10-25 14:26) 

ソルチョ

まだ開設したばかりなのに、もう発見されちゃいました! こちらの方が驚きです。
by ソルチョ (2005-10-25 14:48) 

esperakira

「エスペラント」で検索してみつけました。私のブログも簡単に見つかると思います。学習カテゴリーはいくらか参考になるかもしれません。
by esperakira (2005-10-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。