SSブログ

どのテキストを使おうかなぁ [テキスト・辞書]

辞書は買った。さて、次はテキストをかわなくちゃ。何がいい?と思って探していたら、しのごさんのブログで「エスペラント語、10ヵ月の成果」というのを発見! 10ヵ月間のエスペラント語の学習成果を書いている。

どうも、教科書は「SALUTON! ESPERANTO AŬTODIDAKTE」を使っていたらしい。どんな意味だぁ? こういうときは辞書を引くか。

saluton:(親しい関係の間のあいさつの言葉)やあ! こんにちは
aŭtodidakte:って意味が出ていないじゃん。似たような単語でaŭtodidaktoだと自修・独学者とかだけど???違う意味なのか??? 

しのごさんのブログを読んでいたら、やっぱり最初は辞書も引けなかったらしい。なんで? 規則的な語尾変化? エスペラント語って語尾変化があんの・・・。ソルチョは大学時代、第二外国語でロシア語を選択したんだよ。ロシア語の語尾変化の複雑さにはまいった。あんなのと同じようなのを、またやんなくちゃいけないのか・・・。がっかりだなぁ。

でも「規則的な語尾変化」というからには、簡単なのかな。ま、お勉強が進んでくればわかるでしょうよ。面倒だったら、大学と違ってやめればいいんだし。単位を取る必要もないんだしね。ここいらへんは気楽に行こう。

ところで、「SALUTON! ESPERANTO AŬTODIDAKTE」は書店で売っていますか? あやしい、実にあやしい。とても一般書店に売っているようには思えない。しのごさん、どうやって入手しましたぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。