SSブログ

7カ国語以上をマスター(?) [参考にしたサイト]

エスペラントマラソンだからといってエスペラント語のことばかり考えていると、視野がせまくなっちゃうよね。脳ミソが固まっちゃうよね。行動パターンも固定化しちゃうよね。パァーと視界を広げましょうよ、パァ~っとね。

だからというわけでもないけど、ネットの世界を漂流していたら、なんともすさまじいサイトを発見! もしかしたらエスペラントマラソンの参考になるかもしれん。それは、ズバリ「他言語学習の基礎」。サイト管理者は「果たして、7カ国語以上を覚えることは可能か?」と切り込む。すごいねぇ、大見得切っているねぇ。

国連の公用語である英語、フランス語、ロシア語、中国語、アラビア語、スペイン語。こいつに加えて朝鮮語、ヒンディー語、スワヒリ語、トルコ語などなど。しかぁも、この勉強を同時進行させるんだって。ホンマかい? さらぁに、海外旅行のときに役立つワンポイントフレーズ的なものではなく、本格的に使えるようにすることを目指しているらしい。スゴッ・・・。

よくよく読んでみるとだな、どうやら多言語学習をしていると外国語を覚えるコツがわかるんだと。こいつがわかると、マルチリンガルになれるらしいんだって。まぁ、受け取り方は人それぞれだから、ソルチョとしても詳しくはそのサイトを見てチョ、としか言えんわなぁ。でも、読んでいるうちに「自分にもできるかもしれない」という気持ちになってくるから不思議だぴょん。

ソルチョをエスペラント辞典でみれば「魔法」と出ているんだって。ふん、期せずしてソルチョさまは魔法の本も読んでいるんだよ。そして、その手の本にはこう書いてあったんだ。「本格的に研究するためには、どうしても英、独、仏の少なくとも一カ国語はマスターしなければならない」(実践カバラ-自己探求の旅、大沼忠弘著)とね。エスペラント語ではダメなのか・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

初めまして。
私は昔、『ヒッポクラブ』と言う外国語学習の塾の様な所に体験学習で一日言行った事があります。
こそも7カ国語同時に覚えると言う方針でした。
行ってみると殆ど小さな子供達ばかりで、そこでは、言葉を『歌う』と言い、
文章内容は同じで7カ国語をおのおのが自発的に手を上げて、『ロシア語歌います』『韓国語歌います』と言って口にする訳です。
教科書は無いです。
全て耳で覚えます。理屈は抜きで、ドイツ語ではこう言う、フランス語ではこう言う、スペイン語ではこう…。と言ったカンジでした。
英語だけを覚えるよりも、この方が効率がいいそうです。これは言語学者がハッキリ言っているそうです。
英語と日本語だと、線路のポイントを切り替える様なカンジとなり、一家国語を話し始めるともう一方を忘れてしまうそうです。
ですが、7カ国語もしくは5カ国語くらいを同時に覚えると、上記の様なポイント切り替えの様な状態が無くなり、忘れないそうです。
一番最初にカセットテープを聞かされ、何語か使われているか聞いてみて下さいと言われました。
大体、解りましたよ。不思議と。意味は全然でしたけど。(笑)
by (2005-11-19 12:21) 

ソルチョ

最初は発音ということで、言葉を聞く・・・・多言語学習のサイトで言っていることと同じですねぇ。7カ国語以上同時学習は効果ありというのは、本当なんですかね。ん~~~何ともコメントできませぬ。ただ、できないとあきらめていると、いつまでたってもできない。
by ソルチョ (2005-11-20 15:25) 

キュウリョウマル

初めまして。日垣さんのお勧めでやって参りました。
Σ(・o・;) な・・7か国以上!?できるんだろか・・。。でも、なんか効果でそうな気も・・・気だけかな?
自分は英語学習は音から入ったタイプで、小学4年から英会話を(モチロン意味分からずに。分かったのって言やあ I=私 You=あなた What=何 Who=・・・?)やってましたが、そのお陰で今英語がちょっとは楽になっている気がします。
将来7か国実践してみよかな・・・時間と忍耐力があれば。

>ただ、できないとあきらめていると、いつまでたってもできない。
確かにそうですね、諦めている限りはなんにも始まらないですからね!
by キュウリョウマル (2005-11-27 14:09) 

ソルチョ

キュウリョウマルさん、コメントありがとうございます。 7か国以上・・・、時間的にきびしいですね。一応、多言語マラソンではなくエスペラントマラソンなので、ちとこのブログの主旨に反するでおじゃる。
多言語挑戦をやるならば、いろいろ作戦を考えねば・・・。
by ソルチョ (2005-11-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。