SSブログ

37:年、月、日だって [AŬTODIDAKTE]

2006年の年頭にあたりましてぇ、本年中にはこのテキスト「SALUTON! ESPERANTO AŬTODIDAKTE」を終えたいでおじゃる。計算上ではまだ60回も続くのであります。なげぇ~なぁ~。

おっとぉ、こいつは誤解を生みやすい文なんだって。
Kalendaro ne montras la horon, ĉu?
Ne.
なにが誤解を生むかというとだな、こいつは否定疑問文なんだって。つまりぃ、「カレンダーはぁ、時間を示してはいないよねぇ~」だから、はいな、と答えたいところだけど、「うんにゃ」と答える。だから、
neとかjesの一言でかたずけないで、きちんと答えた方がいいんだって。めんどくさかったら、この場合はPrave!でやっつけちゃうんだって。このほうが誤解がなくなるんだって。

そして話は、きのうの12ヵ月間の名前の続きになりまするぅ。
La kalendaro montras la nomojn de la dek du monatoj.
Dek du monatoj faras unu jaron.
ほほぉ~い、「カレンダーはぁ、12の月の名前を示しているよ~ん」「12ヵ月はぁ、1年をつくるぅ~」で間違いないでしょ、多分。

また、ねちっこい話をすんのね。
Monatoj estas partoj de jaro.
Dek du monatoj faras tutan jaron.
ほいきた、「月はぁ、年の一部だよん」「12ヵ月はぁ、まる1年をつくるぅ」。tutaは全部、全体のという意味だけど、ここでのtutan jaron
はぁ、まる1年と訳すといいんだって。ほかにも、こうなふうに使えるんだって。
tuta japanio:日本全国
tra tuta japanio:日本全国津々浦々
la tuta mondo:全世界

ねちっこい話は続くんだフォ~
Ankaŭ monatoj havas partojn.
La plej longaj monatoj havas tridek unu partojn.
La partoj de la monatoj estas tagoj.
「月もまたぁ、部分を持っちょる」「もっとも長い月はぁ、31の部分を持ってんだよん」「月の部分はぁ、日だよん」。そのまんま訳してみると、なんとも間抜けな内容だな、こりゃぁよ。

止めを刺しちゃる!!!
Kiuj monatoj havas tridek unu tagojn?
Januaro, marto, majo, julio, aŭgusto, octobro, kaj decembro.
Kiuj monatoj havas nur tridek tagojn?
Aprilo,  junio, septembro, kaj novembro.
「31日あんのはぁ、どの月でっか?」「1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月だぁ」「30日だけあんのはぁ、どの月でっか?」「4月、6月、9月、11月だぁ」。ちなみに、月の名前は頭が大文字でも小文字でもいいんだって。そして、答えがだらだらと並べるようなときは、最後の単語の前にkaj
を入れるんだって。

おりゃ? 2月が残ってんじゃん。こいつの話は、またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

36:12の月38:計算するぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。