SSブログ

42:男女併せて「ゲ」 [AŬTODIDAKTE]

この家族関係というか親族関係というやつは、面倒だねぇ。テキスト上では、登場人物のだれとだれが兄弟で、こいつがおじさんとか、あやつはバァちゃんとかの紹介が延々と続くんだよ。読むのも面倒でおじゃる。

まぁそんでも、ほかに覚えなくちゃいけないポイントはあったぴょん。
Ŝi loĝas kun sia patro kaj sia patrino.
う~と、「彼女はぁ、自分の父と母といっしょに住んでいるよ~ん」。でもって、siはぁ、主語と同じ人の場合に使うんだって。つまり、こういうことだぁ。
Ŝi vidis ŝin. :彼女はぁ、(別の)彼女を見たぁ~。
Ŝi vidis sin. :彼女はぁ、自分を見たぁ~。
とまぁ、主語のŜiŝiを見たとしても、それは別人ってわけ。

Antaŭe  ŝi estis Fraŭlino Cip Rino.
これはポイントなんじゃろか。「以前、彼女はぁ、ツィップ・リーノお嬢さんでしたぁ」。未婚の女性を称するFraŭlinoは、英語で言えばMissみたいなもんらしい。でも、現在では結婚していようがいまいが
Sinjorinoを使うんだって。

あぁあぁ、もうゲンナリするメポ。
(※言葉の最後にメポが付くのがなんなのか知らない人は、アニメ系をググる)
kuzo  kuzino     gekuzoj:いとこと(女の)いとことで、いとこたち(?)。適当な訳がわからん。
nevo  nevino     genevoj:めいとおいとで、おいたち(?)。適当な訳がわからん。
onklo  onklino     geonkloj:おじとおばとで、おじおばたち(?)。適当な訳がわからん。
frato  fratino     gefratoj:兄弟と姉妹とで、兄弟たち(?)。適当な訳がわからん。
patro  patrino     gepatroj:父と母とで、これは両親かな。
filo  filino     gefiloj:息子と娘とで、なんという(?)。適当な訳がわからん。
avo  avino     geavoj:祖父と祖母とで、祖父母かな。
nepo  nepino     genepoj:孫と(女の)孫とで、孫たち(?)。適当な訳がわからん。
Sinjoro  Sinjorino     Gesinjoroj:~ご夫婦とか紳士淑女となるらしい。
edzo  edzino     geedzoj:夫と妻とで、夫婦となるらしい。
ということで、接頭辞ge-はぁ、男女両方を併称するときに使うんだって。

こうした方が理解しやすいと思うが、どうじゃろ。
amiko  amikino     geamikoj:男友だちと女友だちとで、単に友だちたち。
とまぁ、家族関係や親族関係の単語と、ge-の使い方でしたぁ。

どうもこのパートは、おもしろくないし、やる気が出ない内容だったから、ボロボロとスペルミスがあったりして。見直す気力もないメポ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

esperakira

性別と複数形は日本語に訳すときの困りものですね。
今でも、独身の女性にSinjorinoと言って、私はFraŭlinoじゃ!と言われることはあります。国によっても違いますね。
by esperakira (2006-01-12 07:21) 

ソルチョ

なぁ~るほど・ザ・ワールド!(古い・・・)。画一的に考えぬ方がよいということですか。日本的な感覚で行けば、おねえさんと呼んで欲しいところをおばさんと言われたようなもんですかね?
by ソルチョ (2006-01-12 10:12) 

glimi

以前大学で数学を教えていた方に教えました。彼は物でも何でも複数形には達を付けて訳るのです。日本語としてはおかしいと言った所、数学では単数と間違いないように、複数形には必ず達をつけて説明するといっていました。
 大学で数学を専攻したことが無いので真偽の程は分りませんが、他人に説明する時はそれも一つの方法かも知れません。
by glimi (2006-01-22 18:12) 

ソルチョ

モーレツに忙しくて、滞りがちです。はい。
なるほど「達」とは考えたものです。そのほか文体によっては複数形を現す「ら」も使えそうですね。学術的にはいいですけど、小説とか物語などに単数複数を明確に書いていくと、ちょっとうっとおしいですね。
by ソルチョ (2006-01-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。