SSブログ

ネタ本発見? [テキスト・辞書]

先日、ある人からこう言われた。「もうちょっと作文のお勉強をちなちゃい」(ピノコ風に)とね。んなもんだから、「エスペラント初級・中級の作文」と「エスペラント類義語集」の2冊を先週、日本エスペラント学会(JEI)に注文。やっと届いたぜぇ~、待ちくたびれたぜぇ~。

よくよく見て、おんや?と思ったのだった。そういやぁ、JEIのサイトには「送料と梱包料」と書いてあったような気がする。で、郵送料は2冊で340円、送料+梱包料は390円なので、50円が梱包料だなぁ。考えてみれば、このネット通販全盛の時代にJEIは梱包費を徴収するのか・・・・・・。まぁ、いいけどね。

で、ともかくだ、「エスペラント初級・中級の作文」と「エスペラント類義語集」をパラパラとめくってみた(直ぐにお勉強をしないところがソルチョ様のいいところだよ~ん?)。これまた、大変なことに気が付いたのだった。

エスペラント語をお勉強しはじめたころ、「SALUTON! ESPERANTO AŬTODIDAKTE」をテキストに使っていたのだけど、わからないことはネットの世界をフラフラしながら解説を探していたのであります。はい。そうしたサイトに書いてあった解説と同じような記述が、まだ二つ三つだけどこれらの本に書いてあるではないかぁ・・・。ソルチョは思った。「なんだぁ、ネタ本はこれかぁ~」と。

うぅ~、ついにネタ本発見! これでネット検索からも開放される。ネット検索ってさ、けっこう時間がかかるんだよね。しかぁも、お勉強系なんかの場合は特に面倒なんだよね。

さて、いつからお勉強はじめようかな。まぁ、お勉強の結果は、このエスペラントマラソンでも正直に書いていこっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。