SSブログ

やんなるぜぇ~冠詞・・・ [初級・中級の作文]

んまぁ、昨日書いたとおり「エスペラント初級・中級の作文」をせっかく買ったのだから、ちょっとやってみようかと。で、新たなカテゴリーとして「初級・中級の作文」を追加したフォ~。

お勉強の結果を書くと、テキストの丸写しになっちまう。だからメモ書きっちゅうか、備忘録っちゅうか、まぁそんなもんにしていこっと。

で、「~は~です」みたいな構文の1問目から間違い。ちっ、やる気が失せるぜぇ~。なにを間違えたのかというと、冠詞「la」の使い方だったのよ。

【メモメモ】
修飾語句でひとつ、あるいは一人に限定される場合は冠詞「la」を付けるんだと。ふ~ん。これは過去にお勉強したっけかな・・・。ふん、もう忘れちまったい。ほんでもって、冠詞「la」がないと、複数あるもののうちのひとつとみなされるんだって。ほうほう。
つまぁ~り、「ソルチョ様の彼女ぉ~」に冠詞「la」が付けば、彼女は限定されたひとりだけ。冠詞がなければ、あれこれいる彼女ぉ~のうちのひとり、つーことになるのかな。

やってはみたものの、作文の結果を書くと、なんか場合によってはバカ丸出しのようになるのでヤダなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ハスヨス

Saluton!

良く解らんですよね… 確信をもって使える場合もありますが、「ん? どっちだっけ?」と逡巡してしまう場合も多いです… というか、そちらの場合の方が多いか? しかし以前、使うべきでない場所に使うよりは、使わずにおき、足りないものを読む側に補ってもらうという方法が良さそうだという記事をどこかで見かけました。「は」と「が」の使用法を入れ替えた文と、それらを使わない助詞抜きの文が例としてあげられていましたが、なるほど、助詞抜き例文の方がまともに読めるものです。

いんみ〜さんのところでした。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/esp.htm
冠詞の項
by ハスヨス (2006-06-15 22:04) 

ソルチョ

あちこちのサイトに、「冠詞で迷ったら、~どうのこうの~」なるものがあちらこちらで見られます。ということは、著者のような研究者をのぞけば、みんな迷っているのかな。どこかで、エスペラント小辞典を編纂した三宅史平氏は、迷ったら「感じで」付けたり付けなかったりというような主旨のことを述べたとか。ソルチョの場合、研究者ではないので出たとこ勝負です。でも、これが試験だったらペケ。気分が悪い。
by ソルチョ (2006-06-16 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネタ本発見?またまた冠詞のワナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。