SSブログ

彼女の複数形 [初級・中級の作文]

う~と、ŝiの複数形はなぁ~に? はぁ~いiliどえ~す。んなぁこたぁ知っておる、読むときだってちゃ~んとわかっておりますぅ。なのに、作文になると間違えますぅ。

そうなんだよ、初級・中級の作文の4問目、課題文に「彼女らの」が入っているので、ついつい引っかかって「iliaj」にすべきところを「ŝiaj」にしちまった。解説にも”彼女にひかれてŝiajにしちゃダメだよ~ん”と最初に書いてある。ううぅ、・・・泣・・・泣・・・。

知っていることと、知っていることを使うのとでは、また別のことだぁ。引っ掛け問題(?)に簡単に引っかかっちまった。まったく、ソルチョ様の学習能力にも困ったもんだのう。

腹いせに逆襲してやろう。解答である訳例の中で「Roza kai Maria」とあるのは「Roza kaj Maria」の間違いだろ、違うか。どうもエスペラント語のテキストには誤植がおおいなぁ、ちゃんと校正をやっとんのかなぁ・・・といってみる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

estiの使い方関係ないけど、冠詞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。