SSブログ

信頼度の高い問いかけ? [初級・中級の作文]

ふぅ~、作文問題の9問目は、勝手に深読みしすぎたか。で、間違った。

【本日のメモメモ その1】
「失礼ですが」はPardonu min.もしくはPardonu.Pardonon.で、人に話しかけたり、人の話をさえぎったりするときの決まり文句なんだって。でもさ、人の話をさえぎるときは「おことばを返すようですが」になるらしい。ふ~ん、知らんかった。ソルチョ様はPardonon.を使ってみたよん。

【本日のメモメモ その2】
深読みしすぎたかなぁ~、「~ではありませんか」は「Ĉu vi ne estas ~ ?」なんだって。最初はそう書いた。で、問題文を見ているうちに、同意を求めているんだよなぁ~っつう気がして「vi estas ~, ĉu ne?」と書き直した。そうしたら、がちょ~ん、「Ĉu vi ne estas ~ ?」のままでよかったみたい。ちっ・・・。

でもさ、「Ĉu vi ne estas ~ ?」は「あんた、~だろう?」という「信頼度の高い問いかけで、Jesの答えを期待している」ちゅうことだから、問題文に対しては間違いかもしれんけど、「vi estas ~, ĉu ne?」でも言いたいこと同じだという気がするんだがのう、違うのかぁ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

esperakira

「vi estas ~, ĉu ne?」でもほとんど同じだと思いますが、「〜ですね」と、もっと信頼度が高くなって、事実を確認する感じになると思います。阪さんの作文教室は、日本語も正確に読み取らないと正解できません。ヨーソロじゃ許してもらえない。
by esperakira (2006-06-29 06:03) 

ソルチョ

同意を求める問いかけ、事実確認のための問いかけ、似て非なるものですね。
>阪さんの作文教室は~~~許してもらえない。
どこかのサイトにも書いてありましたね。正解となるゾーンが極めて狭いと。
by ソルチョ (2006-06-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。