SSブログ

”長さ”の表現ねぇ・・・ [初級・中級の作文]

この作文のテキストは深読みさせるなぁ。10問目の問題もそうだったメポ。結論を言えば正解したのだけど、いまひとつ喜べんです。はい。

【本日のメモメモ その1】
「長さは200mです」などという場合、普段のソルチョ様ならhaviを使うところだぴょん。でも、このカテゴリーはesti使うカテゴリーだから困ったなと。長さの表現をいろいろ辞書を引きまくって、似たような表現を発見。だから正解したのだけどね。

「長さ~メートル」といった代表的な表現だってさ。
1) esti ~ metrojn longa
2) esti longa je  ~ metroj
3)
havi longon de ~ metroj
4)
havi ~ metrojn da longa
なぁ~んだ、やっぱhaviを使ってもいいんじゃん。ちなみにソルチョ様は1)のやり方で書いた。もし、esti使うカテゴリーじゃなかったら3)で書いてたな、ん。でも、どうして1)には-nがついて対格になってんだろう???

【本日のメモメモ その2】
復習というか再確認というか、なんちゅうか。数詞を二つ続けて1語で書くのは「dek」と「cent」だけだぁ~。
16    :dek ses
60    :sesdek
600  :sescent
6000:ses mil

というわけで、もういいや。本日、おしまい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

lignponto

長さ一つとっても色々と表現があるんですね。
要は、通じればいいと思うのですが・・・。
by lignponto (2006-07-02 11:15) 

ソルチョ

え~と確かに「要は、通じればいいと思うのですが・・・」なんですよね、日本語だって同じことを言うのにいろいろ言い方がありますから。でも、現状の力量では、そのいろいろな言い方というのが正しいのかどうかがわかりませぬ。
by ソルチョ (2006-07-04 04:02) 

lignponto

ソルチョさん勉強してますか??
まぁ色々とあると思いますから勉強できない日もあると思いますが、ガンバッテくださいね!!
私も先週は、あまりできなかったので、今週は、ボチボチやろうかなぁ~と思ってます。
マイペースが一番ですよね(^^)
by lignponto (2006-07-16 04:43) 

ソルチョ

え~lignpontoさん、いまお勉強はさほど・・・。あちらこちら渡り歩いておりますので、ちょっと。一応、辞書とか持って行くのですけど、ほとんど開いていません。移動中の交通機関の中では爆睡状態なので、自由になる時間(?)は睡眠時間・・・。
by ソルチョ (2006-07-17 20:48) 

pichikupachiku

1は2の言い換えでしょう。
十六条文法の中に,Jeを対格-Nで代えられることについて書いてあったはずです
by pichikupachiku (2009-02-24 00:09) 

ソルチョ

>pichikupachikuさん
コメントありがとうございます。

この記事を書いたのは、もう2年半前のことですね・・・。何もかも、すっかり忘れています。まずは文法を読み直してみます。

最近は、ごらんのとおり適当に忘れない程度にやってます。
by ソルチョ (2009-02-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。