SSブログ

もしかしたら・・・ [雑記]

ういっす。ボチボチと拾い読みなんかやっちょりますぅ。

接尾辞を覚えるのはしんどいですぅ。なんど同じ接尾辞で引っかかって辞書のお世話になったことか・・・。で、拾い読みなんかやっているときに、ふと気が付いたんよ。

-ant-」(能動、継続)、「-int-」(能動、完了)、「-ont-」(能動、将然)ってさ、もしかしたら現在形の「-as」、過去形の「-is」、未来形の「-os」と対応しとんのかな? そんな気がするのだけど違うのかな? こうやって理解すると、覚えやすい。ん! 実に覚えやすい。

それならば「-at-」「-it-」「-ot-」も同じ組立かも知れん。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

iriza

Via opinio estas prava !
by iriza (2006-10-25 17:13) 

ソルチョ

Dankon!
やっぱりそうでしたか・・・。こうしたことがテキストなんかに書いてあると、理解が早いんですがねぇ。単に探しきれないだけかな・・・。
by ソルチョ (2006-10-25 17:54) 

lignponto

なるほど!!
勉強になりました。
by lignponto (2006-10-28 18:05) 

ソルチョ

例えば、辞書をみれば「将然」などと書いてありますなぁ。何ですか、「将然」って。それよりも未来形であると覚えたほうが、理解も早い!
by ソルチョ (2006-10-29 11:18) 

lignponto

エスペラントの映像を見つけたので記事にしました。
TBよろしくお願いします。
by lignponto (2006-11-05 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。