SSブログ

これ! 困るがな [雑記]

まいったのう。エスペラント語のメールをもらったんだが、相手はソルチョさまの素性を知っているらしく、「s-ro ○○○」などと書いてきやがる。でへへ、いろいろとハンドルネームを持っているもので。

でもさ、相手もハンドルネーム。男か女かわっかんねぇ~。エスペラント語には、日本語の「~さん」に相当する単語はないのか? エスペラント日本語辞典を読んでも書いてないよん。「~さん」なら男であろうが女であろうが使えるし。

via amiko」とか書いてごまかした。ソルチョさまはごまかしの人生よ。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 10

sibazyun

おひさしぶり。Amiko! でいいですよ。S-ro XXXは少し固い感じ。事務用の文書では S-ro/S-rino XXX とか、S-r(in)o XXX などとも書きます。
by sibazyun (2006-11-11 01:12) 

ソルチョ

なぁ~るほど、sibazyunさんありがとうございます。適当にごまかしたつもりが、んまぁ当たらずとも遠からずだったんですね。いわゆるビジネス文書というか、公式文書(というのかな?)などであった場合は「S-ro/S-rino XXX」あるいは「S-r(in)o XXX」ですか。なるほど。
by ソルチョ (2006-11-11 11:36) 

lignponto

そうですか。
また一つ賢くなりました。
ソルチョさんとは、来年の横浜での世界大会でお会いしたいですね。
by lignponto (2006-11-13 12:45) 

ソルチョ

来年の横浜に行こうと思っていたけど、行けて土日。それなのに、あんなに参加費が高くちゃねぇ・・・。自分の実力と楽しめる対価を考えると、費用対効果があまりにも悪すぎ。
by ソルチョ (2006-11-13 20:14) 

iriza

 青年達が大会会場以外で開く会もあるそうです。市民向けですが、エスペランチストも多く参加すると思います。

 それにしてもですよ、私のブログに20の日付でソルチョさんのブログ更新となっているのですが、これは10日です。

 変ですね!
by iriza (2006-11-20 11:31) 

ソルチョ

横浜での大会そのもののはともかく、他に何をやるのかまだよく判ってはいません。そういうイベントもあるのですか・・・。

irizaさん仰せの通り、RSSを見ても10日が最後ですよね。なんででしょう? 裏ではチョコチョコといじくってはおりますが、本来の書き込みではなくTBスパム対策です。 土日にかけてTBスパムをどっさり投下されたもので、この削除&スパム登録作業中に何かしくじったかな?
by ソルチョ (2006-11-20 13:28) 

serena

S-ro, S-inoなど付けなくても良いのでは?
Kara ソルチョで充分と思います。
日本語の習慣にあまりこだわる必要はないと思うのです。

少し話はずれますが、
「子(KO)」が付くのは女の子と教えられたある人が、
和子(Kazuko)は女で和彦(Kazuhiko)が男ってのが理解できんと怒っていました。「hi」が一つ入っただけの違いでどちらもKOで終わるのですから、無理も無いです。男か女か判らないような時は amiko も amikinoも使えませんものね。
by serena (2006-11-21 08:55) 

ソルチョ

その手もありましたか・・・。

あまり気合を入れて返信を書くと、長文が戻ってくるので、ほどほどのところでなんとかしたいところではあります。
by ソルチョ (2006-11-21 23:29) 

Yuu

韓国に文通相手がいるんですが、その人が電話してくるんですよ、国際電話高いだろうに。「Yuu」と連呼して私が出るまで待ってる。(夫はエスンチストでもないし、韓国語も知らない)S-roももなにもものかは。
お互いちょっとパニックになった状況で話しているので、エスペラントが通じない。
「電子メールで文通しようとしたら返事が来ないんだけど…」と言う話だったのだけど。
ハングルの手紙は私のコンピューターが受け付けないし、改めてハングル対応のソフト買うほどお金持ちでないし。

「エスペラントで文通ませんか、それと、写真も受け付けないようです」
早くメール打たないとまた電話が来る!
by Yuu (2006-12-31 20:03) 

ソルチョ

相手からプレッシャーがかかるとつらいです。こっちは何時間かかけてメールを送る。相手からは、翌日には返信が届く・・・。

まだ返信していない文通メールが何通かありますね。プレッシャーがかかっております。電話がこないだけ、ましか。
by ソルチョ (2007-01-02 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。