SSブログ

エスペラント語で足あとを残せ! [雑記]

みんなぁ~、知っておるかな? 宇宙航空研究開発機構が2007年夏に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで月周回衛星「SELENE(セレーネ)」を打上げるのだ。そして、このセレーネに載せて月へ送る「名前」と「メッセージ」を募集しておるのだ。

1年間にわたる観測が終了したら、月面に落下。まぁ、そのまま永遠に月面に機体とメッセージが残るわけですな。もっとも50億年後には太陽が超新星爆発するらしいから、地球も月も吹っ飛ぶがね。

どうだい、エスペラント語でメッセージを送ってみんかね? ちなみにソルチョさまは申し込んじゃったぞ。日本語でだけど・・・でへへへ。

ちなみに宇宙航空研究開発機構と日米両国の惑星協会とで100万人が目標らしい。エスペラント語でメッセージを月面に残したい人には、いいと思うんだがなぁ。どうでっしゃろ?

応募はインターネットからでもできるらしい。宇宙航空研究開発機構セレーネ「月に願いを!」キャンペーンを開けぇ~~~~~。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

lignponto

超新星爆発ですか。
私たちの子孫は、他の銀河系にでも移住しない限り死んでしまうんですね。
by lignponto (2006-12-06 23:58) 

ソルチョ

はいはい、いずれにしても人類は滅亡しますね。ホーキング博士の著書によると、50億年後に太陽が超新星爆発、その影響は太陽系を消滅させるほどの規模だとか。そして、例え人類が科学技術の発達によって太陽系以外の惑星に脱出できたにしても、500億年後には膨張していた宇宙が縮小に転じ、ビックバン時点まで戻ると。もっとも、最近は縮小に向かうことはないとの学説が出てきていますけどね。
by ソルチョ (2006-12-07 09:26) 

serena

お元気なの?
心配していますようゥ。
by serena (2007-01-30 05:47) 

ソルチョ

serenaさん、ご心配ありがとうございます。単に、サボっているだけなんですが・・・。

私の素性を知っているある方からも「サボっているようですな、ちゃんと続けなさい!」とご注意というか、お叱りというか・・・。

それでも拾い読みはしているのですが、ほとんど辞書を引きっぱなし。ぜ~んぜん成長していません。サボッているから、当たり前か・・・。
by ソルチョ (2007-01-30 15:41) 

serena

たまにサボるのは良いけれど、続けると癖になって。。。 これ、経験から言いますが、後が辛いですよ。
だから、気負わずに一行でも二行でも、書きなさいマセ。
by serena (2007-01-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。