SSブログ

復習の備忘録-その1 [拾い読み]

前回の記事「えらいこっちゃ~」においてだな、”ソルチョよ、はらを決めろ!”というコメントがあったので、そのとおりにした。おフランスのエスペランティストへ「横浜へ行くよ~ん」と返事を送ったのだった。そうしたら、大会前か大会後かは不明だけど、「ちょっと待ったぁ~。○○○(観光するらしい)から横浜へ戻る途中に、あんたの街があるんだよな。んじゃ、あんたの街へ行ってみよう」ってなことになっちまったい。いろいろとスケジュール調整をしてみるんだと。

あっちゃ~だよなぁ。ど~~~してくれるんだぁ、この展開を・・・。横浜で会うのなら1~2時間も汗をかけばおしまいだろうけど、こっちのフィールドへ来たら最低でも1日は汗をかかねばなるまい。ムゥ、はらを決めたら胃が痛くなる・・・。

というわけで、お勉強しなくちゃ。これまで拾い読みしてきた中のものを、忘れんように記録しておこうっと。

【その1】
Li iras sole. (歩くだけぇ~)
Li iras sola. (ひとりで歩くぅ~) いまさらながらか・・・。

【その2】
bebo
infano :こいつらは男女の区別なしぃ~、だからĝiで受けるぅ~。

【その3】
Vojaĝo estas ĝoja.
Vojaĝi estas ĝoje.
:主語が動詞のとき、述語は副詞-eだぁ~。

【その4】
Estas ĝoje. :無主語は-eだぁ~、主語があればここは-aらしぃ~。

【その5】
Mi dankis lin por la donaco.
porはぁ、linla donacoが交換の関係にあると理解するといいらしぃ~。
Mi paĝis 5,000 jenojn por la libro.
こっちの方がわかりやすいなぁ、5,000円と本の交換だぁ~。

【その6】
Li paŝas en parko. (~の中で)
Li paŝas en parkon. (~の中へと)
-nを見落としてぇ~、いつも引っかかるぅ~。オレって、アホ~?

【その7】
いいかげん、覚えろ!!!ってか。
ne nur A sed ankaŭ B (Aだけでなく、Bも)
Kiel bela. (なんて美しいんだぁ~)
iom post iom  (だんだん、しだいに)
tagon post tago
(日一日と、日に日に)
libron post libro (一冊一冊と)
tiel ~ (大変~)
-ĉj- (~ちゃん) 最初は何のことだかわかんなかったぞ、コノヤロ~~~。

【その8】
ĉi tiu , tiu ĉi
:どっちでもいい。
ĉiだけなら、くだけた表現らしい。

【その9】
-ad-
:動詞を名詞にすると理解すれば簡単だぁ~。

【その10】
コノヤロ~、混乱するから初心者相手に省略すんなっつ~の。
de la homaro = de l' homaro
danko al ~ = dank' al~

ここまでにしておいてやるかぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

iriza

良かったですね~!

これで勉強する理由ができましたね。
横浜では子ども大会をしないのですが、九州のGさんが主になって八ヶ岳エスペラント館で独自に子ども大会をやるそうです。

岡山でG夫人に会った時のそう話していました。

兎にも角にも楽しみましょう!楽しまなきゃ損、損、と言う事でしょうね!
by iriza (2007-03-07 14:45) 

ソルチョ

まぁ、ここまで来たら、もうしゃぁ~ないですわ。なんとかなるでしょう。これまで、いわゆるヒアリングのお勉強はほとんどしていないので、こっちにもチカラを入れなくちゃなぁ~。

個人的には横浜の方がいいんですけどね。中華街へ飯を食いに行く以外、横浜へ行く用事があまりないですから。
by ソルチョ (2007-03-08 09:23) 

Yuu

私も韓国の人が横浜で会おうねって。さすがにチェコやブラジルからは来れまい。Internacia ekzamenoを受けるって決めたので今から小説よまなならんぞ、おい私。
by Yuu (2007-03-12 12:52) 

ソルチョ

みなさん、志が高い・・・。あれこれ、やらにゃぁ~イカンなどといっておきながら、なにもやっていないソルチョとは違う・・・。

まぁ、あせってはいるんですがね。
by ソルチョ (2007-03-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。