SSブログ

ネットの時代だからな [参考にしたサイト]

いまや右を向いても、左を向いてもネット、ネットの時代であります。ソルチョ様のお仕事も、ネット抜きには考えられませぬ。というか、飯が食えん!というわけなんだな。

だいたい、お勉強とはいえ、いつまでもイソップだの世界の民話だのばっかり読んでいられっか!っちゅうわけなんだぴょん。それに、メールのやり取りが一番多い文通相手もプログラマーということだったので、ちっとは相手のふところに踏み込んだ内容のことも書きたいしねぇ~。

いつもコメントを寄せてくれるhasyosさんが、いいサイトを見つけてくれた。その名も「Komputila Vortlisto」。→→→Komputila Vortlisto 日本語サイトでも、この手の用語サイトはあったけど、なにしろ古い。助かりますけど、話にならんです。

だれか、用語集みたいなものをリンク集などという形ではなくて、書籍にまとめてくれんかな。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 22

lignponto

世界大会のお知らせを記事にしました。
TBよろしくお願いします。
by lignponto (2007-05-28 10:17) 

ソルチョ

TBしました。

そうですか、世界大会に併せてエスペラント週間というのもあるのですか。たぶん、行けないと思いますが、盛況であることをお祈りします。
by ソルチョ (2007-05-28 17:06) 

lignponto

TBありがとうございます。

こちらも承認しました。

来られないのは、残念ですが、ソルチョさんも色々あるんでしょうね。
by lignponto (2007-05-28 19:40) 

ソルチョ

>ソルチョさんも色々あるんでしょうね

はい、そうです。中華街で肉まん(大)を三つ食って太る、金がないくせに山下公園にいる大道芸人に金を与えてしまう、元町あたりで散財する、港の見える丘公園でひとりたそがれてしまう、桜木町界隈で飲んだくれてしまう等々、横浜方面へ行くと問題が出てくるのであります。
by ソルチョ (2007-05-29 15:47) 

serena

用語集みたいなものをリンク集などという形ではなくて、書籍にまとめてくれんかな。
と言われても。。書籍はすぐ古くなってしまうから商売にならないのでは?
印刷している間に新しい用語が出来てくるでしょうよ。ウヒヒ。
by serena (2007-06-03 20:32) 

ソルチョ

>書籍はすぐ古くなってしまうから商売にならない

そうかもしれんですなぁ・・・。エスペラント語ではなく、日本語のコンピュータ用語辞典を持ってますけど、1999年版。いまや古くて使い物にならんし、ネットで調べた方が早いし、その後は買っていないです。
by ソルチョ (2007-06-03 23:24) 

serena

Cxu vi estas vivanta?
Jam delonge mi ne vidis vian novajxon.
Estu sana!
by serena (2007-06-23 21:25) 

ソルチョ

Ho! Mi cxitage gardas mian blogn, sed mi ne povas skribi novajxon.

Oni diras, ke Sorcxo estas mallaboremulo. Ve...
by ソルチョ (2007-06-24 05:40) 

ソルチョ

自己校正
×:cxitage
○:cxiutage
これだけかな・・・
by ソルチョ (2007-06-25 01:06) 

NO NAME

x: blogn
o: blogon
by NO NAME (2007-06-29 20:05) 

ソルチョ

NO NAMEさん、ありがとうございます。
そうでした・・・・サボッてばかりいるからだ・・・
by ソルチョ (2007-06-30 01:28) 

hasyos

Saluton! Kiel vi fartas?

最近セカンドライフにはまっています。ブログやメールなどでぼちぼちエスペラントを使っていましたが、相手を目の前にしてリアルタイムで話すのはやっぱり違います… ヴァーチャルだけど 笑。そう、セカンドライフ内にもエスペラントのコミュニティが存在するんです。UEA会長のレナート・コルセッティ氏も参加されてるみたいですよ。来月9日にはセカンドライフ内の集会があるので、それにも参加しようと考えています… しかし、辞書なしの会話は雑談レベルでもまだまだつらい 笑 脇の下に悪い汗をかきながら楽しんでいます。
by hasyos (2007-07-31 11:42) 

ソルチョ

本の読破に挑戦しております。薄い、安い、なにより初級者向けという「Karlo」であります。
で、エスペラント語がどうこうと言う前に、これがつまらない。探偵もスパイも怪人も登場しないし、情報機関も出てこなければ、ミサイルや戦闘機が飛ぶわけでもなく、チャンバラも荒野での決闘シーンも始まらない。賢者の石や魔法も、そしてクリンゴン星人やロボット、サイボーグの類も出てこんのです。退屈ですな。
現状はこんなところですから、会話なんてとてもとても・・・。
このところhasyosさんのサイトを訪問していなかったので、後ほどじっくりと。
by ソルチョ (2007-07-31 19:00) 

lignponto

ソルチョさんこんばんは。

お元気ですか??

世界大会も無事に終りました。
様子は、私の日本語とエスペラントのブログを読んでください。

暑いですので、御身体ご自愛ください。

それでは。
by lignponto (2007-08-15 19:49) 

ソルチョ

lignpontoさん、コメントありがとうございます。

エスペラントの世界の動向には背を向けて、7/31のコメントどおり「Karlo」を読んでおりますが(といっても、まだ9ページ目・・・)、ワクワクするようなシーンがないので退屈です。

なかなかに楽しそうで、実りも多かったのではないかと推測します。

こちらはというと、フランスの方とは会えませんでした。観光旅行のついでに「お前の街に行く」ということでしたが、彼女のスケジュール上から素通り。では、横浜でとなったのですが、今度はこちらがお仕事。うまくいかんもんですな。

>暑いですので、御身体ご自愛ください
3日ほど前に、突然エアコンが故障。メーカーのサービスは夏休みで、暑い中ダレてました。本日、修理完了。まさか、エアコンまでダウンするとは・・・。
by ソルチョ (2007-08-16 16:36) 

glimi

久しぶりに訪問!

更新なし!

やっぱり寂しいです!
by glimi (2007-10-29 08:52) 

ソルチョ

glimiさん、コメントありがとうございます。

え~、とあるテキスト読破に挑んでおりますが、関係代名詞やら分詞構文などなどが頻繁に出てくるので、やはりもうちょっと文法のお勉強をしなくてはイカンなぁ~と思っております。はい。

いろいろあって、世界大会で来日以降、いまだに日本を巡り歩いている方とお話しする機会が来週にも訪れそうであります。せめて自己紹介ぐらいは出来るようにしておかんとなぁ~~~と思うこのごろでありました。

その時のドタバタぶりを書いて、これを機会に再開しようかしらん。でも、それをやると、ソルチョ様は何者かがたぶんバレてしまう・・・。
by ソルチョ (2007-10-29 11:30) 

glimi

仮面の剝がれる時が楽しみです!

 私も努力して仮面を被っています。気づいている人は気づいているようです!
by glimi (2007-11-03 12:29) 

lignponto

お久しぶりです。

glimiさんと同じで、更新してないと淋しいですね。

多少なら仮面が剥がれてもいいではないですか。

私などほとんど剥がれてます。
by lignponto (2007-11-07 13:09) 

ソルチョ

lignpontoさん、ごぶさたで。

あうあぅ・・・・
「世界大会で来日以降、いまだに日本を巡り歩いている方とお話しする機会が来週にも訪れそうであります」と書きました。ベトナムの女性です。先日、帰国する前日だったそうですが、話をする機会がありました。

エスペラント語で話すことはできました。まぁ、話しておきたいことの下書きを考えていたので、当然かな。でも、舌はかなりもつれました。一方、聞くことはダメでしたね。聞くお勉強は、ほとんどしていないので、これも当然といえば当然なんですが。

ちなみに一部の方に、ソルチョの身元はバレております。例えば、昨年の2006年7月19日の記事のコメントで「編集にかかわった大先生からの極秘情報」などを書いております。で、その記事を大先生が読んで一発でバレました。

普段は、こんな低レベルのBLOGなんか読まないだろうに・・・。
by ソルチョ (2007-11-08 10:06) 

hasyos

Sal!

お久しぶりです。まったく動きがないのかと思ったら、コメント欄には動きがあったんですね 笑 RSSリーダで読んでいるので気がつきませんでした。

十月の初め頃から、毎週火曜日早朝六時から行われているセカンドライフ内エスペラント中級講座に通っています。教えてくださっている方はエスペラント界的にはかなり著名な方らしく、いずれは非エスペラント話者を対象にエスペラントのみでエスペラントを教える(つまり、チェ・メトードですね)ことを目論んでいらっしゃるらしく、この講座はその実験的な意味合いもあるようです。宿題も出るんですよ…「ザメンホフの生涯」を一週間に一章分づつ読むというものなのですが、こうやって強制的に読まされるのもいいかも。
by hasyos (2007-11-08 17:11) 

ソルチョ

hasyosさん、どうもです。

コメント欄の流れからすると、たぶんhasyosさんには本名から居住地、年齢、お仕事までバレているはずですね。マイミクでしたから・・・・。プロフィールは見られていなかったかな。

セカンドライフに入るとハマってしまい、足抜け(?)できなくなる恐れがあるので顔を突っ込むことはしておりませんでした。宿題ですか・・・このように強制されないとソルチョの場合は、すぐにサボります。はい。
by ソルチョ (2007-11-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。