SSブログ

LA DEKTRIA LECIONO [はじめてのエスペラント]

あんだぁ~、第13課は等位接続詞だってよ。まぁ、kajsednekなんかだな。こいつは拾い読みとかやっていると、こんでもかってぐらい出てきておるピョン。まぁ、あわてることもあるまい。

このナメきった態度で練習問題をやったら間違っちまったじゃんかよ・・・。
・指じゃねぇ~、スプ~ンじゃい
ne per la fingroj sed per kulero
はい、指の方にper付けるの忘れてました。ん~細かいところが抜けるのぉ~。

【本日の教訓】
こいつは知らなかった。「命令文に続くkajは、それぞれ『そうすれば、さもないと』という意味になる」ことがあるんだって。ふ~ん。
 (1) 命令文+kaj:~せんかぁ、そうすればぁ~
 Lernu multe,kaj vi sukcesos en la ekzameno.
 (2)命令文+:~せんかぁ、さもないとぉ~
 Levu la manojn,aŭ via kapo ĝuos kuglojn.
ぬわぁ~るほどザわ~るど(古い)。ところで(2)の例文、ĝuiなのか? 訳例には「おみまいするぞ」になっているけど、辞書を引いていたなら、ソルチョさまの力ではとてもそうは訳せんぞなもし。ハードボイルドなら、ありかな。

っちゅうわけで第13課、めでたくおしまい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

esperakira

(2) 直訳すれば、「君の頭が弾丸を楽しむでしょうね」。私なら楽しみたくないな。
by esperakira (2007-12-11 21:21) 

ソルチョ

訳例はそうなっているので・・・。

もし、これが例文の一文だけ出ていて辞書を引いたならば、フィリップ・マーローのセリフとして、辞書どおりで納得します。
by ソルチョ (2007-12-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LA DEKDUA LECIONO /l..このごろのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。