SSブログ

墓穴を掘る・・・ [雑記]

つくづく思うのよ。余計なことをすると、のちのち大変だってね。

文通相手のスペインのじいちゃんは、返信をちょっと遅らせると「返事はまぁ~だかなぁ~」と催促メールをよこす。ソルチョさまにもね、都合ってなもんがあるわけよ。

4~5日前も、そんな催促メールを受け取っちゃったわけなんだなぁ~。そこでソルチョさまは考えた。ここは一発、画像でも送ってやって黙っていただこうとね。

送った画像、それは日本でなら季節外れの五月人形よ。知り合いのところで撮影しておいた鎧兜の一式。ふっ、見たことはあるまい。カァ~ッカッカ、かつおぶしぃ~ってなもんだい。

子供の日はなんというのか調べるよりも、返信を要求するメールだったので、ここは時間との勝負。で、tago de knaboにしておいた。

過去に、ほかの文通相手に七夕の画像を送って質問の嵐にあってね、大変な思いをしたことがあんのよ。今回もそうなるかなぁ~と思っていたら、あんのじょぉ~質問がドバァ~~~っと来ちまったぜ。んもぉ~ゲンナリだわ。

「オレはなぁ、サムライにとても興味がある」「Tre bona!」。ん、「Tre bone」じゃないのか? まぁええわ。そうかい、そんなにサムライに興味があんのか。予定だけど11月末の連休に、もしかしたら日光江戸村に行くかも知れんので、忍者および忍者屋敷の写真でも撮ってこようぞ。して、次なるはこいつを送りつけてやろうぞ! えいえい、おぉ~。

本日の結論。

書くことがなくて、適当に相手が興味の持ちそうな適当な画像を送ると、のちのち苦労する。だってさ、兜だの鎧だの日本刀だの床机だの武将だのといった単語はさ、じっくり辞書をみないと分からんからにょぉ~~~。そういや、七夕の説明のときも、えらいしんどかったしのぉ~。

ちなみにこのじいちゃん、以前、形勢が逆転してソルチョさまが「これどぉ~よ」と返事を督促したら、「孫と遊んでいるので、毎日忙しい。お返事はあとでねぇ~」だってさ。日本でもスペインでも、年寄りはわがままだということがわかったぴょん。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

白くらげ

楽しそうですね!
でもできれば、もっと若い女性と(も)文通されると、さらに楽しいと思いますよ。
by 白くらげ (2008-11-03 01:27) 

ソルチョ

基本的には受身の姿勢なもので・・・。

ちなみに、台湾の女子高校生からメッセージをもらったことはありますな。その後進展なし。だってね、ジャニーズ系の問合せなんだもの。

そっち方面は、知らんですよ・・・。
by ソルチョ (2008-11-03 16:20) 

Bonulo

Saluton.

手巻き寿司と生春巻きの作り方を説明せねばならないのですが、手巻き寿司に関してはまず米を炊くところから説明せねばならず、しかも、どうやら質問者の国には充分な酸味を持つ酢が存在しないらしく… と、書きかけて、ぼたもち/おはぎの作り方についても尋ねられていたことを思い出しました。
by Bonulo (2008-11-06 08:54) 

ソルチョ

攻守を逆転すれば? ソルチョさまは受身の姿勢なので、質問の嵐になる。だから、こちらから質問の嵐を吹きかければよい。どうでしょう(笑)。

以前、中華料理のレシピをエスペラントで読んだことがありましたけど、そう親切な説明ではなかったような記憶が・・・。


by ソルチョ (2008-11-06 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと考えたLA DUDEK UNUA LECION.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。