SSブログ

16.受身 [エスペラント入門]

いわゆる受動形の復習だよん。

esti~ataとか、esti~itaなんかで表すやつ。まぁ、訳す時に少々ニュアンスに苦労するのだけど、なぁ~んとなくは理解していた。なぁ~んとなくの理解だから、作文のときには頭がクルクルするんだぴょん。

あ~とですね、受身についてはフンフンなんだけど、コラム的例文の方にふほ~んと思うのがあったてわけよ。

例えばさ、la plej proksima al~で、~にもっとも近いという意味になるのはいいけど、alを使うんですかい……ふ~ん。内容次第ってことなんだろうけどさ。

さらにですよ、pere de~で、~を介してってのはdeを使うんですかい。こっちは辞書でみたら[de]と書かれておったわ。あわわですのぉ~。

あわわとあわてたところで、お勉強はおわりにしましょ。そうしましょ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

15.分詞(2)17.目的格の特別用法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。