SSブログ

20.感嘆文・無主語文・ajn/その2 [エスペラント入門]

というわけで、ここでは長文を読みながらの総復習みたいなもんだな。

なんだかなぁ~だぴょん。いくらエスペラント語は造語が作りやすいとはいっても、komputilistはないよなぁ。単語の意味は分かるし、接頭辞も理解できる。だけど、組み合わせたときの適切な訳はなんだ? コンピュータ専門家ですかい……。lingvouzoはですな、lingvo|uzoだから……適切な訳が頭に浮かんでこんぞい。で、語法ってか。ケッ!

ふっ、でもさpensomaniero、こいつはソルチョ様でもわかったぞ。解説をみたらビンゴ。んまぁ、さほどむずかしい造語でもないから、できて当然かな。

あとはなんですよ、迷うのは慣用句というか表現方法ですかね。povi facile moviĝiってなぁ~、作文なんかで便利に使えそうだわよ。ne plu ekzistiなんか混乱したじゃん。もっとも辞書をみたら、ne pluで出ていた……。しかもアカでアンダーラインがひいてあったぴょん、単に、忘れていただけか。がっくし。涙・・・。

そういや、ne nur~, sed ankaŭ...ってなぁ、~だけでなく...もってか。こやつも作文に使えそうだな。んまぁ、使いたいときには間違いなく忘れてんだろうなぁ。

マズイ。頭が熱を持ってきた。やめよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

esperakira

おーっ!一冊読了ですか。パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ。
20のポイントの阪先生がやっておられる作文教室(RO誌=月刊4題とネット=週間作文1題)には取り組んでいますか? もしやっていなければ、絶対やるべきです。私はもう10年以上やってますが、自慢じゃないけど月刊の方では満点はなかなか取れません。
by esperakira (2010-09-29 13:15) 

ソルチョ

残念ながら、その拍手は、まだ早いです。まだまだ、先はありますよ。んまぁ、マラソンにおいてゴールを目前にして、パタリと倒れる人もいるわけですからね。うひゃひゃ。
by ソルチョ (2010-09-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。