SSブログ

番外編/「エスペラント入門」読了!!! [エスペラント入門]

ふふふ、キャッホ~。エスペラント語の文法復習のためにお勉強し始めた「20のポイントで学ぶ国際語 エスペラント入門」だけど、ようやく1冊やり終えたよ~んだ。長かったなぁ。

考えてみると、いままでお勉強してきたテキストで、1冊やり終えましたってなものはなかったもんなぁ。「20のポイントで学ぶ国際語 エスペラント入門」の書評には、こう書いてあんだぞい。「この教科書の特徴は『薄い!』の一言につきる」けれど、「薄い教科書であっても、一冊やり終えたという充実感は外国語学習において何ものにもかえがたい自信をあたえる」ってさ。そして、「今までの教科書は一冊であれもこれもと欲張って『厚い』もの」であるから、「たいていは中途で挫折する」んだって。

キャ~、いままで挫折を繰り返してきたのは、そういうことなのね。そうだわよね~、総じて分厚いんだもん。ほんじゃ、自信はついたのか? ぜぇ~んぜん。まったくなしよ。

むしろですね、単語というかボキャブラリーというか語彙というか慣用句というかイディオムというか、まぁこうしたものが貧弱であるってことが分かったわけですよ。

巻末に基本単語表ってのがあってさ、これぐらいは(といっても数多いけど)おぼえておきたいところだぴょん。単語帳でも作るかぁ。受験勉強じゃないんだしなぁ~、どうすっかな。

というわけで、「20のポイントで学ぶ国際語 エスペラント入門」完結! パチパチパチパチパチパチ!!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

株の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の入門 (2011-10-20 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。