SSブログ

Demandoj por ĉapitro1 [Gerda malaperis]

ご親切にも、テスト問題がある。やれやれなんだが、通常の日本のテキストのように文法などゴチャゴチャした項目を問うのではなく、あくまでテキストの内容を問うものなのだ。

内容は下記の通り。
1. Kiu sidas en la angulo?
2. Kiu iras al li?
3. Al kio iras Tom kaj Linda?
4. Kiu estas (eble) la plej bela virino en la mondo?
5. Kiu estas (eble) la plej malserioza knabo en la universitato?

いまのあたしなら、全問正解で当然。ふんふん。そんなことより、内容を問う問題なのになぜゆえにebleが必要なのだ???

もうひとつ細かい疑問があったな。knabo、knabinoってのは、何歳まで使えるもんなんだろう? エスペラント日本語辞典を読めば、「親しみをもって」ならば成人でもいいようだけどさ。knabinoの部分には例文として、「knabina nomo」で「結婚前の名前、旧姓」なぁ~んてのも解説で出てるしさ。

まぁあたしのレベルなら、どうでもいいか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ĉapitro1-5Ĉapitro2-vortoj  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。