SSブログ

Leciono1-12 [Kurso de Esperanto]

はいはい、Leciono1-12は「日本語に翻訳しましょう」ってなもんで、作文問題だとよ。どっかのエラ~イ先生が添削指導をしてくれるらしい。ソルチョは、こういうの苦手なんだよなぁ。

なぜかといえば、だいぶ前にチャッチャとやってみた。 そうしたら1問目から間違いなんだとさ。例えば「お茶は熱いです」ってな簡単な問題だから「Teo estas varma.」と書いたら、「ボゲ、お前はアホか。アイスティーみたいなもんもあるし、目の前の茶が熱いんだろうがよ。ならばLaを付けて『La teo estas varma.』とせんか。カス、ドアホウ」とやられたのさ。ともかく、真っ赤なのよ。

簡単な問題なのに、この有様だからヤル気100%から一気に50%へ減少。このあとも同似たような状況だったから30%、消費税なみに5%、3%へと気力が落ち、ついにはワシャもういい・・・ってなモンになったのさ。 だから今回は、十分に時間をかけたというより、問題文の裏を読み取った。なんで、ソルチョさまがそんなことをせねばならんのだ。引っ掛け問題かよ。責任者、出て来い! 資格試験受けてんじゃねぇんだよ。

とまぁ、結論から言えば全問正解で「満点だヨ~ン」ということだが、センセ~によれば「考えんと満点は取れんよ」ということらしい。 ん~、簡単至極の作文問題なのに、なんでや???

特別に問題を書いておいてやろう。たった10問よ。回答はどこにある?という君たち、そんなもん自分で探せ! というか、自分でやれ!
1. お茶は熱いです。
2. その先生はお父さんです。
3. あなたのお父さんは良い人です。
4. 新しい先生はよい人でしょう。
5. 私のきょうだいは先生になるでしょう。
6. あなたの息子たちは私の友人です。
7. そのお菓子(複数)はおいしかったです。
8. そのパンは乾いています。
9. その新しい男の子は私の友人でした。
10. その男の子たちは大きな友人たちになるでしょう。

どうだ簡単な問題だろ。どっこい、細かく裏を考えんとイカンのよ。こんなに苦労するとは思わなんだ。ふ~、ひとやま越えたな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Leciono1-11Leciono2-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。