SSブログ

Leciono2-2 [Kurso de Esperanto]

ふ~ん、この課でお勉強することは、対格ってか。なぁ~んで目的語と言わんのだ? こっちの方が分かりやすいのにさ。だから、このエスペラントマラソンでは、昔っから基本的に目的語と書いてきたのよ。ひとりでお勉強しているのだから、別に問題は発生しないのよ~ん。

「Mi lavas la novan tason. 」が、語順をかえても問題はないという。「La novan tason lavas mi.」だの 「La novan tason mi lavas.」だのにしても同じ意味だけど、ニュアンスが変わるようだ。「はじめてのエスペラント 」にも解説があり、その訳文を読むと、とても正常な日本語とは思えん。えっ、エスペラント語だから、これはいいのか・・・。日本語の頭で考えてはイケナイのだな。

以前、自由に作文をしていたころ、何かといえば「Mi ~」 「Mi ~」「Vi ~」「Vi ~」となるので、なんだかなぁ~と思っていた。でも、上記のように語順をかえれば「La ~」となり、雰囲気も変わる。下手な作文は、読まされる方もガックリするからなぁ。

先へ進もうと思ったら、この課は以上でおしまいだとさ。だから、もう寝る!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Leciono2-1Leciono2-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。