SSブログ

「エスペラントマラソン」なんだけど [雑記]

このブログのタイトルは、みれば分かるとおり「エスペラントマラソン」。そんじゃ、このエスペラントマラソンをエスペラント語ではなんというんだ? いまの実力じゃ無理だってかぁ。

第一候補 ESPERANTA MARATONO
第二候補 MARATONO de ESPERANTO
第三候補 思い浮かばず・・・・・・いまのお勉強レベルじゃ、とてもとても

maratono:(マラトーノ)マラソン
エスペラントマラソンは、まぁエスペラント語のお勉強をマラソンのごとくながぁ~~~く続けてみようかということだね。英語の教材にもあるでしょう、ヒアリングマラソンとか。まぁそんな感じ。つまりだ、日本語の「マラソン」には長く続けましょって意味が込められてんだよね。

じゃあ、外国の人に「エスペラントマラソンのソルチョでございます」って言ったら、なんのことかわかるんかな。「んっ? エスペラント語でレースに挑む? アホかコイツ」とか、「あん、新しいサプリメントでもできたか?」とか思われるんかな。

気になるじゃないか、ソルチョだって。英語の辞書で「marathon」を引いたら、競技としてのマラソンのほかに『(ダンス・キスなど各種の)長時間耐久競争』とあった。なんだ、英語でも似たような意味合いを持っているんじゃん。

こういう部分まで書いてあるエスペラント語辞書はないのか? エスペラント小辞典になんかmaratonoすら出ていなかったじゃないか、コラァ。どうせあっても、メチャ高いんだろ? お勉強の環境を整えてくんないと「エスペラントマラソン」はやめて「イングリッシュマラソン」に宗旨替えするぞ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

iriza

 私もショックです。 maratono が日本語の辞書に出ていないのですね.
実はエスペラント界には新しい単語を人々が使い広まってから、これは押しも押されぬないエスペラントの単語となったとエスペラントアカデミィが認めます。その後で、その単語が辞書ににのるのです。
 ですから、それまでは誰でも、エスペラントの造語法を使っていろんな単語を自由に作ってよいのです。しかし、使っているうちに淘汰されるのです。そんな訳ですからエスペラントには公認された単語と未公認の単語があるのです。
 Plena ilustrita vortaro de Esperanto というエスエス辞典があります。これには公認されない単語でも載っています。

 長い説明ごめんなさい.。私は入門を終えてから独習でした。エスペラント以外の外国語はできません。息子は海外で暮しています。彼のところで友人が集ると彼は言うのです。母親はエスペランティストだから英語で話すとそれなりに理解しするよ。そこで友人達は私のいるところで英語で会話します。不思議な事に内容がわかるのです。エスペラントはそう言う面でも面白い言葉です!!
by iriza (2005-11-12 21:21) 

ソルチョ

まだスタートしたばかりなもので、エスペラント界というものもよく分からんです。ましてや、エスエス辞典は使えるはずもありませぬ。調べてみたら、いきなり高額な辞書ですね。
このエスペラントマラソン、途中で挫折したからといって誰に怒られるわけでもなく単位を落として留年するわけでもなく、気楽なものです。まぁ何かひとつの言語ぐらいマスターしておきたいというぐらいな願望です。
なお、英語はよく言われている通り中学、高校、大学とお勉強させられました(?)が、まったくわかりません。
by ソルチョ (2005-11-12 23:00) 

あさぎり

古い日記にコメントしちゃってすみません。
マラソン、和エスの部には載っていますね。
もっとも、vetkuro の付与が必要かどうかは再考の余地ありですが。
by あさぎり (2006-08-14 05:17) 

ソルチョ

あさぎりさん、コメントありがとうございます。
はい、エスペラント小辞典の和エス部には、maratona vetkuroで出ております。初心者のクセして言っちゃうと、思うにこれだと「マラソン競技大会」であって、スポーツとしての競技名称の「マラソン」ではないと。で、エス和を見ると、maratonoが出ていない・・・。
さすがに、先月だったかな新しく出版されたエスペラント日本語辞典だと、スポーツ用語としてmaratonoが出ていましたね。しかぁも、「耐久力競争、延々と続く会議・交渉」という意味合いも出てましたし、例文として「マラソン外交(長期にわたる外交交渉)」というのもあったようで。
ようやく疑問であったマラソンは、エスペラント語でも「長期間にわたる~」という意味で使ってもいいということなんでしょう。
by ソルチョ (2006-08-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。