SSブログ

ナイショの話はあのねのね [雑記]

いわずとしれたインターネット時代。なにかネット上で探そうと思えばgoogleとかYahooとかといった検索エンジンを使うでしょ。ソルチョのエスペラントマラソンも、みなさまに読んでいただいているようで、やさしいみなさまからの激励コメントもいただいておりますぅ。

ならば、検索エンジンにこのエスペラントマラソンを登録してみようかと、突然思い立ったぴょん。

ポツポツと登録作業をしていたら、日本語のポータルサイトなのにサイトのことを「必ず英語でも書け」というところがあったんですよ。そして、英語でも記入していないと「登録されません」という。しかぁ~も、そのポータルサイトに表示されるのは日本語部分だけ。意味ないじゃん。なんだっちゅうんだ、いったい。(※追記:英語のページもありました・・・)

ソルチョ様は考えた。ほぉ~、そうかいそうかい、そういうつもりなら、こうしてやる。
サイトのタイトル:MARATONO de ESPERANTO
サイトの説明:Nun mi lernas Esperanton.
サイト管理者名:sorcxo
はい、エスペラント語で記入してやりましたでおじゃる。

サイトのタイトルは、まぁこれでいいかなと。サイトの説明は、まだ作文能力がないので「ソルチョのエスペラント語お勉強備忘録。いわばノートみたいなものだから、自分さえ理解できていればよいのだった」とは書けないんだよね。仕方ないので、すでにお勉強していた単語を並べたんだよ。サイト管理者名のソルチョは、ホンマのところ「sorĉo」と書きたいんだ。けど、万が一、英語にない「ĉ」の文字が原因で文字化けしてバレルとまずい。だから代用表記とかいう手法を使って「sorcxo」。なはは~~~

よいこのみなさんは、決してソルチョの真似をしないようにしてください。真面目に使っている人たちの迷惑になりますからね。よろしいですね。って、こんなことを堂々と書いて、バレたらどうしよう・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

masa63

ご訪問いただきありがとうございました。m(__)m
家内が独学でスペイン語を学んでいるのですが、
英語以外はさっぱりわかりませんですね。
by masa63 (2005-12-01 23:24) 

ソルチョ

わざわざniceありがとうございます。so-netブログはタグOKとはいうものの、簡単リンクなどがあってよくわからなかったので、参考になりました。ありがとうございます。
by ソルチョ (2005-12-02 00:29) 

せろ

こんばんは。
私もエスペラント語話者とメールをやりとりするときは
お互いに字上符のところはxを使っています。だから大丈夫です!たぶん…
by せろ (2005-12-06 23:01) 

ソルチョ

せろさん、コメントありがとうございます。
いろいろ実験してみると、いくつかのメーラーはユニコード対応になっているので、字上符は使えます。が、相手が対応していない場合、当然ながら文字化け。相手のメーラーなんてわかりませんから、代用表記が安心なんでしょう。
by ソルチョ (2005-12-07 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。