SSブログ

LA UNUA LECIONO [はじめてのエスペラント]

おニューのテキスト「はじめてのエスペラント」を使ってお勉強することにしたでおじゃる。お勉強のね、効率ってもんを上げたいのよ。その理由は、「お勉強の方針変更」に書いておいたから、そっちを読んでチョ。いっとくけど、ザセツゥ~じゃないからね。

第1課は「文字・発音・アクセント」だぁ~。これまでの復習みたいなもんだから、あやふやだったところだけを備忘録として書いておくっチャ。
【音節】
ku  「ク」ではなく「クゥ」、nu  「ヌ」ではなく「ヌゥ」というように、「u」もちゃ~んと発音する。
J
ja  ji  ju  je  jo :ィヤ ィイ ィユゥ ィエ ィヨ

まぁ、むずかしい発音はヨーソローしちゃうとして、これまでのお勉強の成果があったかなぁ、練習問題だってできたぴょん。全30課のうち第1課は、これにて終了。しばらくは復習みたいなもんかな。

あぁ、テキストに文句のひとつでもいっておくかぁ。発音のところは仕方ないだろうけど、日本語に訳す問題、作文問題なんかの解答はさぁ、巻末にもってくるとか工夫してほしいもんだよなぁ。ついつい、ちらちらと解答を見ちゃうじゃんかよ。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

Sibazyun

前の本は、全文エスペラントで、なかなか大変だな、と思っておりました。「はじめての・・・」にのっていない発音のコツ:Lは「ナニヌネノ」を発音するつもりで「ラリルレロ」という。下を口の上にあてる、ということです。
by Sibazyun (2006-02-07 22:51) 

Sibazyun

あ、「舌」を口の上にあてる、・・・
by Sibazyun (2006-02-07 22:55) 

iriza

 sybazyun さんが良い事をおっしゃっているので私も一言。

 Lの音が正確にできればRとLの違いが話し相手にはっきりと分ります。

 また、Nの音を出す時に舌を上顎につけない日本人がかなり多いです。これは最初意識しないと日本語のンになってしまいます。
by iriza (2006-02-08 07:58) 

ソルチョ

>Sibazyunさん
そうなんですよ、ぜ~んぶエスペラント語・・・。Kajやカンマで文節をつないで、修飾関係がどうなっているのかわからない複雑な構文に接していたおかげで、「はじめてのエスペラント」をパラパラとめくっただけですけど、そういった複雑な構文はあまりないようですね。まぁ、だから簡単だというわけではないんですけど。
なるほど、Lの発音はそういうことですか。しばらくは意識しないと無理ですねぇ。そのうち何とかなるだろうという気軽な気持ちではあったのですが。
by ソルチョ (2006-02-08 09:43) 

ソルチョ

>irizaさん
「ん」は、鼻から抜けるような「ん」だと理解しているのですが。ヨーガでいうマントラ「オーン」の「ん」、真言の「オン」の「ん」は、いずれも鼻から抜ける「ん」が本来の発音。はは、ソルチョは魔術ですので、こんなところもカバーしております。はい。
by ソルチョ (2006-02-08 09:55) 

おそおそコメントですみません。
>ja  ji  ju  je  jo :ィヤ ィイ ィユゥ ィエ ィヨ
はドイツ語と似てるなぁ〜と思いました。
ドイツ語も ja ヤ   ju ユ   jo ヨ ですよ♪

あと、L と R ですが、『 Lily 』と『 Rose 』を上手に発音出来れば完璧だと言いますね。
by (2006-02-08 17:41) 

ソルチョ

>日垣さん
ぬわっ、ヨーロッパ系の言語は、発音だけに限ればだいたい似てるのかな??? なんかそんな気がしてきた・・・。
大昔、ある英語趣味のじいさんが、こんなことを言ってました。「ルーズベルト大統領ではない、正確にはロゥズベルト大統領という」。真偽のほどはわからんですけど、むかしから「L」と「R」の区別はむずかしかったんでしょう。日本人のDNAかな。
by ソルチョ (2006-02-08 19:01) 

Sibazyun

「ji」は語頭ではjida(イディッシュ語の)など、数は少ないですが、語中ではĝojis(喜んだ)のように動詞の過去形ではけっこう出てきます。昔英語の時間にearとyearの違いを練習させられましたが、このye-がji音ですね。
by Sibazyun (2006-02-09 08:21) 

ソルチョ

>Sibazyunさん
ja~ji~ju~je~jo~と節をつけて発声すれば、まるでホーミーみたいですなぁ・・・。
by ソルチョ (2006-02-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お勉強の方針変更LA DUA LECIONO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。