SSブログ

LA DEK NAŬA LECIONO /la unua parto [はじめてのエスペラント]

前回、「tioなんかの指示代名詞(というらしい)とか、よぉ~くお勉強していない」と書いたよん。だから、この課「指示代名詞と指示形容詞」をお勉強してみることにしたんだわん。

あう、辞書やら文法関係によぉ~く出てくるki-ti-i-neni-の表だぁ~。これまでにも見てはいるんだけど、じぇ~んじぇん頭の中に入って来なかったんだな。その原因がわかった。例文がないからだ、練習問題がないからだ、使ってみないからだなどということに気が付いた。

とりあえず、「tioioĉionenio」と「tiuiuĉiuneniu」なんかの指示代名詞のお勉強。例文や練習問題に取り組んでやって分かったことは、不特定とか言われるioiu、そしてすべての意のĉioĉiuの使い方がおぼろげながら分かってきた。なぁ~るほどぉ~ですなぁ。

例えば、例文にあったこんなの。
Io brilas en la ĉelo. Kio tio estas?
Ĉu via laboro bone iras? Jes, ĉio bone iras.
まったくもってアホらしい例文だけど、使い方としてはなぁ~るほどと思ったもの。
Li kuris al la knaboj, kaj sinsekve batis tiujn per la dekstra mano.
そしてだ、練習問題にあったの。
En mia kompanio ĉiu laboras laŭ sia plano.

次から指示形容詞、指示副詞なんかと続くぅ~。似たような使い方が続くから、あきそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LA DUDEK DUA LECIONO..Hodiaŭa vento ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。