SSブログ

1.アルファベット [エスペラント入門]

前の日記に書いた通り、文法の復習をしなくちゃ。こういうときは薄っぺらいのがいいのよ。だいぶ前に買ってだけおいた「20のポイントで学ぶ国際語 エスペラント入門」ってな教科書で復習しましょ、そうしましょ。

なにしろ、こいつはたった32ページしかない。復習には最適だわよねぇ~ってなもんだわ。で、さっそく1章のアルファベットおよび発音に取り組んだってわけさ。

よく言われるLRなんてのもあるんだけど、ĜだのĴだのも厳しい。ĤŬだってどういう発音がエエのか分からんけど、ともかく自分でもヘンですわよ。ソルチョ様の発音は怪しいんだよねぇ。もしかするとŜあたりだって、ムチャクチャかもよ~ん。

まぁね、ソルチョ様の発音など、だれが聞いているわけでもない。ひととおりは発音できるようだから、本日はおしまいにしよう。そうしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

twitter...その後2.単語の読み方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。