SSブログ

7:文具、複数形 [AŬTODIDAKTE]

ペン、万年筆、鉛筆のイラストがある。なるほど、文具類の単語を覚えさせようという魂胆か。ペンと万年筆が同じ単語「plumo:(プルーモ)」だとは思わなかった。辞書には、「意味が発展し、今日では万年筆をも含む」と書いてあった。「fontoplumo:(フォントプルーモ)」で万年筆もでていたけど、初心者なんだ、同じ意味を含むのなら余計な単語は覚えなくともいいよな。混乱するし。

で、ペンのイラストの下に、万年筆のイラストがある。
Ĉu ankaŭ ĝi estas plumo?
Jes,   ankaŭ ĝi estas plumo.
ankaŭ
:(アンカゥ)~も、~もまた
「そいつはペンかい?」「そう、そいつもペンだよ」。ふっ、これまで出てきた例文の単語を変えたようなもんだな。ここまでは簡単だ。

また、胴の長い犬のイラストかいな。やたら長いえんぴつもある。
Kiaj estas la krajono kaj la hundo?
La krajono kaj la hundo estas longaj.
krajono
:(クラヨーノ)えんぴつ  kaj:(カイ)~と~、~でまた~
あん? なんだなんだ、辞書を引いても意味不明。kialongaのあとに
jが付いている。エスペラント入門の用法をみたら複数形なんだって。「複数形は単数形に-jをつけ」るとある。ふ~ん。そして名詞が複数なら形容詞も複数にするんだって。どこまでも・・・だね。「えんぴつと犬はどんなん?」、ふたつのことを聞いているから、kia-jなんかな。そうとしか思えぬ。「えんぴつと犬は長いんだよ~ん」。 longaにも複数のjが付くのか。

Kiaj estas la etikedo kaj la libro?
Ili estas malgrandaj.
Ĉu ili estas grandaj aŭ malgrandaj?
Ili estas malgrandaj.
ili
 :(イリ)三人称の代名詞(liŝiĝi)の複数形なんだって。
それさえわかれば怖くない。「ラベルと本はどんなん?」「そいつらは小さいよ~ん」「そいつらは、でっかいのそれともちっちゃいの」「そいつらはちっちゃいよ~ん」といったところかな。

読む分には複数の「-j」が形容詞にまで付いていると、その修飾関係がわかりやすいけど、書くときには忘れそうだ、こりゃ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

glimi

krajono:(クライオーノ)えんぴつ  鉛筆はクラヨーノと発音しjます。
私が子どもの頃は50音にはワヰウヱヲと言う行がありました。これは子音です。エスペラントではjは子音のヰに当ります。そしてローマ字でya、ye、yu,ye,yo,と同じ音がエスペラントではja、je,ju、je、joです。 
by glimi (2005-11-08 20:00) 

ソルチョ

glimiさん、ありがとうございます。
なるほど、クラヨーノですか・・・。間違って覚えるところでした。本文修正。
発音も一緒に書いているのが面倒になってきたので、そろそろやめようかなぁと思っておりました。これは、当分続けた方がいいかもしれませんね。
by ソルチョ (2005-11-08 20:36) 

Sas^a

こういう勉強の仕方もあるのだなァ、と感心しながら読んでいます。
素直さが気に入っています。
陰ながら応援している人が居ることを忘れず
頑張れェ!!!
by Sas^a (2005-11-14 23:47) 

ソルチョ

おぉ、Sas^a さん、激励ありがとうございます。
素直さですか・・・・へへへ・・・・。というよりも、このようなスタイルしかやりようがないといったところでしょうかね。大きな問題は、このエスペラントマラソン、ゴールが見えないことであります。はい。いつまで続くのでしょう??? ソルチョもわかりません。
by ソルチョ (2005-11-15 09:30) 

Sas^a

感じたり思ったことを率直に言葉に出せる素直さです。
永遠の初心者である私はこの形式を真似てみようかと思いますよ。
出来るかどうかは別にして。。。
でも、若さは良いですね。
by Sas^a (2005-11-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。