SSブログ

6:復習、疑問詞と練習問題 [AŬTODIDAKTE]

テキストのページをめくると、新しい疑問詞のほかは、これまでの物語の内容を問うような練習問題のページだった。練習問題の解答はテキストの最後の方の「ŜLOSILO」に出ていた。「ŝlosilo」の意味を辞書で引いたら、それはカギ。でもって、カギのほかに問題解答集、手引書などの用例もあった。なんとなく判りそうな、意味の転用しすぎであるような。

今回の目新しいもの。
Kian valizon li havas?
Li havas grandan valizon.
kia
:(キア)どんな、どのような(形状、性質、種類などについての疑問詞)
直訳してみるとだ、「どんなスーツケースを彼は持っていますか?」。つまり、「彼はどんなスーツケースを持っとんの~」となるんだな。valizoは目的格だから対格語尾「-n」がついて、しかも修飾する単語も一緒に「-n」が付くので、kiaも「-n」が付くわけか・・・なるほど。で、答えは「彼はでっかいスーツケースを持っているよ~ん」になるんだな。

Kia estas lia valizo?
Lia valizo estas granda.
だんだん慣れてきたけど、例文としては、こちらの方が先でしょ、どう考えても。「彼のスーツケースはどんなん?」「彼のスーツケースはでかい」。こんなところかな。

あとは練習問題。質問欄と回答欄があって、空欄を埋めるようになっているけど、関連するイラストも付いているし、迷ってもテキストに出てきた例文と同じようなので、パラパラと前のページをめくる。ん、回答があって、その回答に見合う質問を記入するようになっている・・・。jesneで答えるような問題ではないので、疑問詞の何かを使うことはわかる。

で、どの程度できたのか? ここには書かないよ~~ん。ということは、間違いがあった?!

その他、本日の新しい単語。
ŝlosilo:(ショロスィーロ)カギ、問題解答集、手引書 発音はこれでいいんかな。いいんだろう、きっと。
demando:(デマンド)問い、質問、問題、疑問
respondo:(レスポンド)答え、返事、応答

これまでの復習だったな。まぁ、ねちっこい繰り返し例文のおかげで、手抜きでもちょっとは頭に入ったかな。自信ないけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たしなむもの、単語7:文具、複数形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。