SSブログ

9:場所、疑問詞 [AŬTODIDAKTE]

エスペラント語のテキスト「SALUTON! ESPERANTO AŬTODIDAKTE」って、けっこう分厚い。いったい、これまでどこいらへんまで進んだのか? 今回までのお勉強した分のページ数と総ページ数の比率を計算したら8.2%。はぁ~、全体の1割も進んでいない・・・。意味のない計算なんかしなければよかったってかぁ。

イラストをのせるわけにもいかないけど、こんなシチュエーションだった。
Kio estas sur la seĝo?
Estas skatoloj sur la seĝo.
Kiom da skatoloj estas sur la seĝo?
Estas du skatoloj sur la seĝo.
seĝo:(セーヂョ)イス skatolo:(スカトーロ)小箱、箱
「イスの上に何あんの?」「イスの上にゃぁ、箱があるよん」「イスの上にいくつの箱があんのよ?」「イスの上にゃぁ。二つの箱があるよん」。このあとテキストでは例によって、箱が小さいだの大きいだの、エンピツが長いの短いのとダラダラ書いてある。

で、もってそのエンピツはどこにあるのかと聞いてくるのであった。
Kie ĝi estas?
Ĝi estas en la malgranda skatolo.
kie
:(キエ)どこに、どこで(場所に関する疑問詞) en:(エン)~の中に、~の中で
「そいつはどこにあんのよ?」「そいつはちっちゃい箱の中だよん」。

さらにだ、そのちっちゃい箱の中にエンピツがあるので、これを繰り返して聞いてくる。
Kie ĝi estas?
Ĝi estas en la malgranda skatolo sur la seĝo.
はいはい、このテキストはけっこうしつこい。「そいつ(エンピツのこと)はどこにあんのよ?」「そいつは、イスの上のちっちゃい箱の中だよん」。まだまだしつこい繰り返しがあるのだけど、これは割愛。しつこい繰り返しのおかげで、覚えたような気がする。あくまで、気がするだけ。

まだまだKie ~?を使った例文はダラダラと続く。くどい。くどいけど覚えられそうな気がする。この書き方もくどいってか。イスの上に箱があって、しかも箱の中には胴の長い犬がいるというシチュエーションだ。
Kie estas la longa hundo?
La longa hundo estas en la skatolo sur la seĝo.
「長い犬はどこにいんの?」「長い犬は、イスの上の箱の中にいるんだよ~ん」だな。

同じような例文の繰り返しであきた。本当にあきた。だから本日、もうおしまい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。