SSブログ

16:数をかぞえたい [AŬTODIDAKTE]

はぁ~忙しい。お仕事とエスペラント語のどちらが大切なのだと聞かれたら、いうまでもなくお仕事ですね。お仕事はすべてに優先します。はい。

備忘録なので、タイトルとはまったく関係のない例文なんだな、これが。テキストを持っていないとわかるまい。ふん。
Kie estas la longa krajono?
La longa krajono estas inter la dikaj libroj sur la tablo.
「長いエンピツはどこにあんのよ?」「長いエンピツはぁ~、テーブルの上のぉ~、分厚い本の間にあるんだよん」。あ~どうせそうさ、練習問題を間違ったんだよ。「libro」と「tablo」の最後の”l”とね”r”をね間違えたんだよ。どーせ、ソルチョはこんなもんさ。

unu:1 du:2 tri :3 kvar:4 kvin:5
ses:6 sep:7 ok:8 naŭ:9 dek:10
これだけを知っていれば1から99まではかぞえられるんだって。んじゃということで続けると、11は「dek unu」、12は「dek du」、13は「dek tri」・・・・・・と10の「dek」のあとに数字の単語をくっつければいいんだって。スラスラ言えるように練習するんだって。まぁ、きょうのところは、かんべんしてくれい。

ほんじゃぁ~20は? こうだ「dudek」、30は「tridek」、ええい40はなんだ「kvardek」、そんならこれはどうだの59なら「kvindek naŭ」、ほぉ~88はどうだ「okdek ok」。なんとこれならどうだで99は「naŭdek naŭ」・・・。こういうことかぁ、10の位には数字に「dek」をくっつけてぇ、1の位は数字をそのまんまだな。ええんかな。いいんだろう、きっと。

100はどうすんだ? 100は「cent」のひと文字じゃなくて、単語。ほうほう、ならば123はどうなんのよぉ~で「cent dudek tri」、まだまだいくぞで567は「kvincent sesdek sep」、これならどうだい808は「okcent ok」、なんのスリーナインの999はどうじゃぁで「naŭcent naŭdek naŭ」。まぁ、考え方は1~99の場合と同じか、なるほど。なんとなく1から999まではよしとしよう。

同じように1,000は「mil」なんだって。ほいじゃ一気に9,999はどうかなぁ~で「naŭmil naŭcent naŭdek naŭ」。ナウナウいうな、8,357はどうじゃぁ~「okmil tricent kvindek sep」・・・あっ、そ。10,000は、100,000はどうなんのよ? 知るかい、そんなこと。いまのところテキストではそこまで要求しておらん。覚えたところで忘れるもんなぁ~。

ただしだ、世界最大の発明を忘れておりゃせんかって。そう、霊じゃなくて零、ゼロだよゼロ。辞書をひくと「nulo」と出ていたんだが、エスペラント入門の用例には電話番号をいうときなんかは「nul」なんだと。

では、聞くがな「007」はどういうんだ? ゼロゼロゼブンは「nulo nulo sep」なんか? それとも「nul nul sep」なんかな? どっちだぁ? ダブルオーセブンならなんちゅんだ? おぉジェームズ、君の殺しの番号すらソルチョは言えぬ・・・・・・・。ボンドくん、ごめんよ。だれか教えてくれ。いやちゃんと言わねば。どなたか教えてください。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

glimi

 nulと読むかnuloと読むか凄い所に気がつきますね。
独習者である私も昔多分悩んだと思います。nul nul sepが正しいと思いますが…。 でも電話などで言う時は私はきっとnulo、nulo、sepと l の音を舌を上顎につけて強調して言うでしょうね。なぜなら、l の音が聞こえないとnu nu sep、サア、サア、7の意味になりますし、nur nur sepと聞えたら、唯、唯、7よと思われますので。

 会話は通じることが第一と思っています。混乱するでしょう。ごめんなさいね。魔法の力で解決してください!
by glimi (2005-11-23 00:32) 

ソルチョ

す、すごいところなんですか・・・。単純にオヤッと思っただけでして。で、「nul nul sep」が正しいけど、誤解なきように「nulo、nulo、sep」と言った方がよいという理解でいいのですかね。
いまのところエスペラント語でソルチョができる魔法は次の三つだけです。
1:とぼける
2:笑ってごまかす
3:出たとこ勝負
by ソルチョ (2005-11-23 14:25) 

glimi

学習についての格言を捜しましたが見つからないのでpensado にしました。
私のブログには私のエスペラント経験がいっぱいあります。ありすぎてうんざりするかも知れません。時間がある時に覗いてください。今年の世界大会への参加経験その他、山積み。
by glimi (2005-11-25 09:36) 

ソルチョ

glimiさんのブログは、ときどき読んでおります。武道のような段位で表すと、多少はお勉強したのでソルチョのレベルは9級あたりかな? まだまだ白帯です。glimiさんの記事を充分に理解できるには、帯に色が付いていないと無理かもしれません。エスペラントマラソンで黒帯レベルまで、到達するでしょうか。いまのところ黒帯までの道のりは、ネバーエンディングストーリーのごとくです。
by ソルチョ (2005-11-25 13:06) 

ソルチョ

書きもらしました。glimiさん、TBありがとうございます。
by ソルチョ (2005-11-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。