SSブログ

LA DEKA LECIONO/la dua parto   [はじめてのエスペラント]

がぴょ~ん・・・、もう直したけど昨日の記事で重大なミスがあった。タイトルだよ、タイトル。本来であればLA DEKA LECIONOとすべきところをLA DUA LECIONOとしていた。あまりにもでかいミスで、いつも突っ込んでくれるesperakiraさんも気が付かなかったとみえる。だははぁ~。

というわけで、再帰代名詞は対格や所有に対しても語尾が一致する。ふん、つまり「sia」「sian」「siaj」「siajn」というように使える。ここいらへんは、もう復習だメポ。

【氷解その1】
例文ものう、なんちゅうか混乱するのう。
La lago etendas sin al la montopiedo.
「その湖はぁ、山のふもとへ~自分を広げているぅ~」、おかしい・・・。正解は「その湖はその山のふもとに広がっている」。ほうほう、こういうときにも「si」を使うのか・・・知らんかったわ。

まぁ、きょうはこんなところで。

【追記】
esperakiraさんからチェックが入った・・・。忘れんように、こいつは追記しとこうっと。


esperakira のひとことメモ、または余計なお節介:
これは etendi が他動詞だからそうなるというわけ。sin を避けるなら
La lago etendiĝas al la montopiedo.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

esperakira

esperakira のひとことメモ、または余計なお節介:
これは etendi が他動詞だからそうなるというわけ。sin を避けるなら
La lago etendig^as al la montopiedo.
by esperakira (2006-05-31 14:38) 

ソルチョ

なぁ~るほどぉ~
忘れないように、こいつは追記しておいた方がいいですぁ。メモメモ・・・・
by ソルチョ (2006-05-31 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LA DEKA LECIONO/la u..LA DEKA LECIONO/la t.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。