SSブログ

LA DEKA LECIONO/la lasta parto [はじめてのエスペラント]

再帰代名詞のお勉強も、今回が最終回だフォ~。今回のテーマは、再帰代名詞の意味を強めるものだピョン。これは直接例文を見たほうが早いわ。

まずは「mem」(原型副詞)で、こいつを再帰代名詞の主格や対格のケツに付けて「~自身」を強調ぉ~。
Ŝi rekomendis sin mem al la posteno.
「彼女はぁ~、自分自身をその役職に推薦したぁ」。ふん、自薦したってことですか。自薦したってとこまで意訳したら間違いなんかなぁ。

次は「reciproke」(副詞)で、こやつは「おたがいに」影響を与えている場面で使うんだとさ。
Ni bone komprenas nin reciproke.
「私たちはぁ~、おたがいによく理解しあっているぅ~」。うん、ヨーソロー。

最後は「propra」(形容詞)で、所有の再帰代名詞のケツにつけて「~自身の」を強調すんだと。
Ĉu vi aĉetis donacon por viaj propraj infanoj?
「あんたはぁ~、自分自身の子どもにプレゼントを買ったんかい?」。あのさぁ、同じ課のなかに何度か「donaco」が同じ例文で出てくるけど、プレゼント、贈り物、みやげと統一なく使うのはやめてくんないかな。課が違うならいいけどさ。どーでもいいことだけど、チョット疑問をひとつ。子どもは複数だよな、でプレゼントは単数か? いいのか? ケンカになるぞ!泣くぞ!

単純にページ数から割り出すと、ちょうど「はじめてのエスペラント」の三分の一を終了。先はながぁ~い。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

ソルチョ

びくぅ・・・読み直していたらスペルミス発見! 修正・・・
by ソルチョ (2006-06-04 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LA DEKA LECIONO/la t..ネタ本発見? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。