SSブログ

LA DEKUNUA LECIONO/la unua parto [はじめてのエスペラント]

これまで書いたとぉ~り、8月にはおフランスから客人がやってくる。読めない・書けない・聞けない・話せないの四重苦はなんとかせなイカン。真面目にお勉強せねばならん! というわけで、なんとか8月までには「はじめてのエスペラント」はやっつけておきたいよねぇ~。

さらぁ~に、だいぶ前に買ったまんまでホコリをかぶっているCD「Ĉu vi parolas Esperante?」をだな、聞くだけでもいいと思うから、同時進行で8月までにやっつける。とまぁ、学習計画だけはバッチシだけど、できるかいな?

というわけで第11課の「移動の方向と起点」の1回目だぁ。こいつは、もうすでに拾い読みのカテゴリーでやっておったわ。復讐、否、復習だな。

・前置詞+名詞の主格:位置を表す句ができるぅ~
en via poŝo :ポッケの中にぃ~
アダルト風実用的ならば「ポッケの中にコンドームを隠している」という場合に使うんだな、んっ!
・前置詞+名詞の対格:移動の方向を表すぅ~
en vian poŝon :ポッケの中へとぉ~
アダルト風実用的ならば「ポッケの中へとコンドームを隠した」という場合に使うんだな、んっ!

練習問題は全問正解だよん。まぁ、しばらくお勉強していたんだから、できて当たり前? それにしちゃぁ~、読めない・書けない・聞けない・話せないの四重苦から脱皮できんなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。