SSブログ

LA DEKDUA LECIONO/la unua parto [はじめてのエスペラント]

まじいな、じつにマズイ・・・。ひっさしぶりに「はじめてのエスペラント」を開いたら、だいぶ忘れている。なにこれと思うもの多数。ひゃはぁ~、出るのはため息ばかりで候。

まぁ気にしてもしゃぁない。前に進むよ~んだ。第12課は意志法だとさ。動詞語尾に-uがついて、まずは命令形と。これはいままでいろ~んなテキストに出てきたからソルチョさまは驚かんわい。あやぁ~でも命令のレベルがあんのね・・・。

■命令レベル1
(ゴルァ)本を運べぇ~!
Portu la librojn.
■命令レベル2
本を運んでくだしゃれ。
Portu la librojn,mi petas.
■命令レベル3
本を運んでちょうだいよぉ~。
Bonvolu porti la librojn.
おりょ、こんなふうに使ってもいいのかな?
Bonvole portu la librojn.

ちょっとまてよ、「命令は目の前にいる相手にするものなので、主語”vi”は省略するのが普通」とあんな。自分に気合を入れる場合はどうすんだ? 自分で自分に気合を入れるため命令口調でいう場合なんかだよ。主語に”mi”を使うと申し出になると書いてあるし・・・。ソルチョさまが、第三者たるソルチョさまに命令するのだから、省略してもいいのか。まっ、深くは考えまいて。

■申し出レベル1
おいらが本を運んじゃる。
Mi portu la librojn.
■申し出レベル2
おいらが本を運んだろかぁ~。
Ĉu mi portu la librojn?

申し出レベル2の場合は疑問文になっとるな。どういうふうに答えればいいのかだな。
・たのんます:Jes,mi petas.
・いらん   :Ne,dankon.
ん~、こいつは初めてお目にかかるな。って、ソルチョレベルじゃ、こんなもんかなと。さほど場数を踏んでいるわけでもないし。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

hasyos

僕の周囲では、せいぜいがレベル2までで、レベル3はほとんど聞きませんね。みんなレベル1で済ませてしまっているようです。Sekvu min とか Venu ĉi tien とか 笑 命令してるというか、フレンドリーな、気軽な雰囲気。
by hasyos (2007-12-07 12:30) 

ソルチョ

フレンドリーな雰囲気だから、こっち来いやぁ~ってな感じで使えるんでしょうな、きっと。ソルチョは小心者なので、命令形などは使えませぬ。フハハハ。
by ソルチョ (2007-12-07 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。