SSブログ

LA DUDEK DUA LECIONO /la kvara parto [はじめてのエスペラント]

で、関係副詞の続き。まぁ、練習問題もできたし、ちょっくら関係形容詞も含めいてまとめておくかのぉ~。

【関係形容詞】
kia  [様子]:tiaに代わる
kies [所有]:miaviaĝiaなどに代わる

【関係副詞】
kie  [場所]:tieに代わる
kiam [時]:tiamに代わる
kiel [方法、程度]:tielに代わる
kial [理由]:tialに代わる
kiom [量]:tiomに代わる

練習問題はできたんだけどさ、例えば練習問題にあった「あなたが助けを必要とするときは、いつでも私を思い出しなさい」なんつぅ~作文なんかポンと出てきたらデキネェ~ヨォ~~~。だから、まずは練習問題のように日本語の文章を分解しなくちゃならんのだにゃぁ~。

つまりだ・・・
1)いつでも
ĉiam
2)あなたが助けを必要とするときは、いつでも
ĉiam, kiam vi bezonas helpon
3)あなたが助けを必要とするときは、いつでも私を思い出しなさい
Ĉiam, kiam vi bezonas helpon, rememoru min.
・・・と、こう考えればいいことになるわけだピョン。

いままでなら、こう書いていたかな。
Kiam vi bezonas helpon, vi ĉiam rememoru min.
意味的には同じようなもんだと思うんだけど、違うんかいな??? 命令文らしくするなら、こう書いていたかな。
Ĉiam rememoru min, kiam vi bezonas helpon.

まぁええわ、よく分かんないしぃ~、本日おしまいにしておこうっと。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

Ginko

はじめまして、初カキコvera komencanto de EsperantoのGinkoと申します。irizaさんとお知り合いになっております。ソルチョさんのブログを楽しく拝見すると同時にお勉強もさせて頂いております。
ソルチョさんとはお国が一緒のような気がします。関東のご出身の方ではないですよね?スペイン人ではないかというご意見もありましたが。

先日ドイツの方から頂いたメールに同じような意味の文章が書いてあったので、ご披露します。

Se vi bezonas mian helpon, vi turnu vin al mi.
いろんな言い方があるのだなぁと思いました。

この項目の練習問題文を応用して、私は海外にメールを送信してみようと思います。
by Ginko (2008-11-27 20:50) 

ソルチョ

はじめまして、Ginkoさん

“vera komencanto de Esperanto”ですか・・・、ボクも似たようなもんです。はい。このBLOGを、あまり信用しない方がいいのではないかと思いますが・・・。タイプミスはよくあるし、間違いを記載しているかもしれませんからね。

それにしても、どこからスペイン人が出てきたのかな?(笑) 日本人ですよ。あとは身元不詳ということで。
by ソルチョ (2008-11-27 22:29) 

Bonulo

僕もときどき(セカンドライフ内で)ロマンス語話者と間違えられます。日本語、お上手ですねといわれたこともあります… 日本人だって。

Se vi bezonas mian helpon, vi turnu vin al mi は難しいですね。直訳的表現なのでしょうか? ときどき、いっていることは解るがさっぱり通じないということがあります。いや、この場合はそんなに難しくないか…
by Bonulo (2008-11-28 13:19) 

ソルチョ

いつもコメントをどうも。

まぁ「アメリカの子供は、英語が上手だ」とか述べた元監督がいるらしいですから(笑)。

ちょうど同じような意味合いでの構文をBlogに書いていましたから、なぁ~んとなく「オレんところに来るべし」ととれますけど、そうじゃなかったら???かも知れませぬ。
by ソルチョ (2008-11-28 13:58) 

Ginko

Bonuloさんはエスペラントが堪能だから日本人に思われないんですよ。私が日本人だとわかると、日本語で話しかけてきますよ。使ってみたいんでしょうね、彼ら。この間はCxu ginko signifas "banko"?って言われましたよ。

Se vi bezonas mian helpon, vi turnu vin al mi. 実はこの文章、元日本人が書いた文章なんです。ドイツに50年近く住むと日本人もこんな文章を書くようになるんですねぇ。”ドイツにいらっしゃいよぉ~~~!!”って言ってくださるので、一度はお邪魔しないと。。と思っています。
by Ginko (2008-11-28 14:37) 

ソルチョ

本気で取り組んでいるようですからね、Bonuloさんは・・・。そこからすると、ボクなんか「今日できることは、明後日にしよう」タイプです。はい。

ドイツですか、いいですねぇ~。そいうや、ここ何年も国外脱出がないです・・・。
by ソルチョ (2008-11-28 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LA DUDEK DUA LECIONO..LA DUDEK DUA LECIONO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。