SSブログ

楽に打とうかぁ~ [雑記]

ってなわけでさ、いまさらながらだけど、エスペラント語専用のキーボードのプログラムをインストールしてみたってわけよ。

例えば、Ĉって打ちたいんなら^Cとやるわけさ。んっ、いままでよりは楽になったよ。字上符付きの文字を入力するのはメンドッチかったしさ、これならバタバタといけそうなヨカァ~ン。なぜゆえに予感なのかといえば、そりゃバタバタ入力するほどスペルが頭の中に入っていないからさ! うへへぇ~だい!

いままでは、どうやっていたのか。独自にCtrlとShiftの各キーを使って変換。こいつは、とっても面倒なのよん。こんなのはやめて、しばらくはテキストエディタであるKajeroを使っておったわけ。こいつは-x入力でいけるから、とっても楽チン。

だけどさ、最終的にはワープロのDTPで見栄えよく仕上げるじゃん。そうなると二度手間なんだよなぁ。まぁ、ワープロ上で一度に入力・編集できた方がいいもんね。そういうわけでキーボードのプログラムを入れたのよん。難点は、^cとか入力する習慣がなかったから、まだ手になじんでいないんだよ~ん。

で、ソルチョはエスペラント語のお勉強はしているのか?だって……。あわわ、世の中には聞いて欲しくないこと、答えたくないことってものがあるのさ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Bonulo

ヴィンドーゾなお友達はみんな EK! を使っているようです。x代用表記で入力すると自動的に変換してくれる… だったかな。僕は Macintosh ですので、U.S.Extended キーボードで。最近教えていただいた Esperanto SFX は EK! 同様に機能しますが、既に U.S.Extended に慣れてしまっていてむしろ面倒臭い :-)
by Bonulo (2009-11-24 19:09) 

ソルチョ

ん~、EKの方が早い、楽かななどと思ってみたりして。でもなぁ、日本語キーボードの場合、Windowsのシステムにかみ込んでくるとなると、ちょっとなぁ~という気はしますね。Esperanto専用マシンとしているならともかく・・・。

半年ほど前、Webプログラム(Blogではないけど似たようなシステム)に-x入力で自動変換するプログラムを組み込み改造しました。が、これをやると、プログラムに搭載されている一部の機能が動作しない。正確には自動的に対応動作させることができない。

後から手作業で修正すれば大丈夫なんですけど、入力するだけでOKとなるような解決策が見つからないので、ほったらかし。

字上符付き文字、歯ごたえがあります。
by ソルチョ (2009-11-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IT関係例文ってことでtwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。