SSブログ

Leciono1-3 [Kurso de Esperanto]

な、なんだ。このブログを再開したら、突然のようにアクセス数が増えた。激励書き込みもいただいた。別に、エスペラントの世界を引っ張っているわけでもないのに・・・・・・。ありゃぁ~~~だなぁ。

というわけで、 この課は人称代名詞だって。mi、vi、li、ŝi、ĝiなんてヤツをお勉強しなさいねぇ~というわけだ。ついでに複数のni、vi、iliも覚えようというわけさ。おいおい、いくらお勉強をしていなかったとはいえ、これらは覚えているぞい。そもそも、これらを知らなければ「エスペラント語のお勉強をしていますぅ~」なんてことも言えまい。

さらにですな、特別な代名詞としてoni、siも覚えろだとさ。うぅ、何も言えんような状況だな。書くことすら、何もない・・・。

考えてみると、作文をやっていた、あるいはメールを書いていたときも、「si」ってのはあまり使っておらんかったな。文章の組み立てがヘタクソだったのか。どうせソルチョは、こんなもんだよ。

この章もあっけなく終わっちまった。だって書くことが、あんまりないんだもん。本日、無事終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Leciono1-2Leciono1-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。