SSブログ

28:知っているんだ、正確に [AŬTODIDAKTE]

Mi komprenas, kiu mi estas.
「私はどんなものか知っている」、つまりわきまえているということですな。とまぁ、こんな例文をみっけたんよ。なんか、開き直るときに使えそうだフォ~。

先生と生徒みたいなのが登場。とぼけた会話をしているんだな、これがさ。
Ĉu homoj veturas al spaco per raketo?
Kompreneble! Sed pli da homoj veturas per aviadilo ol per raketo, ĉu ne?
んっと、「人々はぁ、ロケットを使ってぇ、宇宙へ行くんでっか?」「いうまでもないことよ」「んでも、多くの人々はぁ、ロケットより飛行機を使って行くよね、そう思わんか?」。な~んだ、ĉu ne?は、そう思わんか?とか、そうではないかい?とか、ちがいまっか?などとぉダメ押しするときの表現方法でおじゃった。

ほんでもって、komprenebleなんだけど、接尾辞で-ebl-はぁ、~されうる(辞書的には受動)ということなんだって。これだけで、分かるか? で、ソルチョは探した。
konpreneble:理解されうるとなって、
いうまでもないとか無論
manĝeble:食べうるとなって、食べられる

会話は続くのだった。
Ĉu vi scias, kiom da radoj havas biciklo?
Kompreneble du!
まったくなぁ、
「あんたぁ、自転車はいくつ車輪を持ているか知っとるう?」「いうまでもないじゃん、ふたつだよ」ってな感じか。sciasってさ、知識や見聞によって知っている場合に使うんだって。同じ知っているでも、経験や学習を通した場合はkonasを使うんだって。

たとえばぁ、こんなんだってさ。
Mi konas lin.
Mi konas Tokion.
「あたいは、彼を知っているよ~ん」では、あたいは、すでにその彼と会ったことがあるので知っておるんじゃぁという意味が含まれているんだって。「あたいは東京のことを知っているよ~ん」は、住んでいたので知っているんだぞうぉってなことなんだって。

訳してみたら、ふざけんな!って怒るぞこりゃ。
Demanndu min, kiom da radoj havas vogonaro.
Kiom da radoj havas vagonaro?
Vagonaro havas multajn radojn.
「列車はぁ、いくつ車輪をもっているか、オレに質問しなさい!」と命令するんだな、これが。生徒はビビッて「列車はぁ、いくつの車輪を持っていますかぁ?」とたずねる。答えは「列車はぁ、たくさんの車輪を持っているんだよ~ん」。いっぺん、くび締めたろか。

飛行機に乗る人は多いよねぇ~といったお話しのあとに、とどめだぴょん。
Kiom precize estas 'multaj'?
Mi ne scias.
Nek mi! Mi ne scias precize kiom da homoj veturas per aviadilo.
先生は問う、「多いって正確にはぁ、どれくらいなんだ?」、生徒は「知らん」、先生は「オレも知らん。オレはぁ、飛行機を使ってぇ、どれくらいの人々が行くのか正確には知らん」。ヴァ~カァ~、なんじゃこりゃ。

こういうときは例文をネットで探すに限る。キッパリ!
Ĉu vi scias, kiom da homoj loĝas en Sendai?
Jes, mi scias kiom da homoj loĝas en Sendai. Sed mi ne scias precize kiom.

「あんた、仙台に住んでいる人の数を知っちょるかぁ?」って人口のことかぁ、まぁヨーソロー。「おうよ、仙台に住んでいる人の数を知っているよ~ん。でも、どれだけか正確には知らん」ってとこか。最後は
kiomだけでいいんかな? どれだけという意味でいいかな?

この記事を書いているただいまの時刻21:18。お勉強は、もういいや。呑みに行こっと。
(善良なる心の声:見直さなくてええんか? ソルチョさま:ええの、呑むほうが楽しいもん)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

glimi

 単純ミスですが、t が消えています。
kiu mi esas.
by glimi (2005-12-17 08:53) 

ソルチョ

ガーン、呑みに行くことで頭が一杯だった。
善良なる心の声にしたがうべきだった。
修正修正・・・。
glimiさん、いつも指摘をありがとうございます。
by ソルチョ (2005-12-17 15:10) 

glimi

私も時々書き間違いをします。esperakiraさんや,serenaさんから直ぐにコメントが入ります。
お互いさまです!
by glimi (2005-12-17 21:15) 

キュウリョウマル

列車の車輪って多いですよねー。通学に使ってます。何個か知りたいなぁ・・・。
イラストについて書てみたので、12月17日の記事を参照してください(^・^)
by キュウリョウマル (2005-12-17 23:47) 

ソルチョ

むむっ、キュウリョウマルさん、確か受験生だったのではないかと。
ソルチョに付き合っていると、大変な目にあいまっせ!
by ソルチョ (2005-12-18 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。