SSブログ

エスペラント語実例の検索 [雑記]

Sibazyunさんのエスペラント探語帳で、とーてもいいことを教えていただいたのでメモメモ。

それは、なぁ~んだ。そう、エスペラント語の実例の探し方だったんだ。

例えば、maratonoの実例を探すにはgoogle検索なんだけど、ただmaratonoとかだけで検索しちゃダメ。たぁ~~~くさんあるし、似たようなほかの言語もヒットしちゃう。まぁ、ここまでならソルチョも分かるんだけど、次をどうしていいのか分からなかったんよ。

そこで、「maratono kaj estas」というように、ふたつみっつ言葉を入れる。そうすると、ほとんどエスペラント語だけがヒットするんだって。実際にやってみたら、おぉおぉ~~~、なぁ~るほど。maratonoだけだと、腐るほどのヒットがあるのに、kajestasを入れたら、なんと146件だけのヒット。いいですねぇ。特定の言語で検索する場合の参考にもなるのではないかと。

そして、結論。かつて、このブログのタイトル「エスペラントマラソン」を、エスペラント語でなんと命名したものか分からなかったんよ。一応、第一候補は「ESPERANTA MARATONO」、第二候補は「MARATONO de ESPERANTO」。Sibazyunさんによれば、ほかにもmaratonoの用例で似たようなものがあるので、どちらでもいいんだって。ありがたいことです。

よし、「ESPERANTA MARATONO」で行こうかい。

ただし、問題もあるんだって。だってさ、せっかくエスペラント語だけがヒットしたとしても、用例として読めなくちゃ話にならないってこと。ん~~~、ソルチョの実力ではまだ無理か・・・。むなしい。がんばって、お勉強しなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。