SSブログ

lernu!に登録してみた [雑記]

ネット上を探してみると、あるもんですなぁ、エスペラント語のお勉強サイトが。それが「lernu!」だフォ~。

多言語サイトなので、まずはベースとなる言語に日本語を選ぶ。でも登録しないと使えないようなので、どうせ無料だし、ちょっと登録してみたんだよ。もちろん、ソルチョさまはsorĉoでは登録していないよ~んだ。

登録してログインすると、単語やテキストなどのお勉強ページがある。しかも音声付きなんだよ、これがさぁ。なおかつぅ、登録したプロフィールを公開すると、公開者同士でメールのやり取りもできるみたい。ど、どうしよう。しばし考えて、公開を選んじまった。でへへへ。ちなみに、エスペラントのレベルを入力する項目があったので、レベル:ゼロを正直にチェックしておいたよん。

単語のお勉強ページがあったので、チビッと遊んでみたのよ。これがとーても使いにくい。例えばだな、「ĝis」の単語の意味を「まで」にするとブ~。おやんと思って「~まで」としてもブ~。正解は「迄」。なんなんだこりゃ・・・、ほかも完全一致じゃないと正解にならん。

どの単語か忘れたけど(もう1回探すのが面倒だっただけ)、二つの意味があるとする。まだお勉強していない単語だからぁ正解を見てから「○□、△※」と入力するとブ~。なんで?と思うでしょうよ、普通はねぇ。正解をじっくり見ていたら、読点の「、」が全角ではなくて、半角コンマの「,」だったのよ。試しに「○□,△※」と入力したらピンポ~ン。やっちゃおれんぜ。

ともかくだ、全部見たわけじゃないし、お勉強のページ数も膨大みたいなので、これからボチボチ遊んでみるでおじゃる。現時点で登録者数20,751人、プロフィール公開者数14,014人、登録者の国数は多数(数えきれん)。日本人のプロフィール公開者数65人。この数が多いのか少ないのかは分からんですなぁ。

面白いのは「lernu!」の利用者を表示した世界地図があることですねぇ。想像通りヨーロッパはビッチリでしたぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

40:昼と夜41:親族関係は覚えにくい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。