SSブログ

「どれも」は「ぜんぶ」ではなかった [初級・中級の作文]

もうダメだ。お勉強の意欲がなくなってきたメポ。作文問題7問目はもうボロボロだよ~ん。

【本日のメモメモ その1】
はぁ~い。問題の「どれも」にはĉiujを使いましたぁ~。「どれも」っつーのはひとつひとつを指しているのでĉiuを使うんだと。ĉiujだと全部になっちまうと・・・。それにしても、ソルチョ様のいまの実力では「ĉiu el ~」なんちゅう表現方法はできん。

【本日のメモメモ その2】
ふぁ~い。問題の「非常にユニーク」にはtre unikaを使いましたぁ~。unikaは「似ているものがない、比べるものがない」っちゅう意味だから、程度を表すtreをつけることはできんと。ソルチョ様の頭脳には「とっても=tre」としかインプットされておらん。「vere unika」なんちゅう表現方法はできん。

んまぁ、新しいことを覚えるからお勉強なんではあるけど、間違ってばっかりってのもモチベーションがめちゃくちゃさがるぜぇ~。やんなるぜぇ~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

esperakira

苦労してますね。私も学習開始3か月くらいでこの本を読みました。当時のノートを見てみると、左ページに問題と解答、注意事項などをまとめ、右ページに自分で作った応用作文が書いてあります。unika にはそれ自体で最高級的な意味があるから tre をつけたり比較級にしたりするのは誤り、ということですね。9年経って、もう忘れていました!
こういうことは文法書には書いてないですから、La libro estas vere unika!
by esperakira (2006-06-27 08:06) 

lignponto

本当苦労してますね。
めげずに頑張って下さい!!
とりあえずやったんだから次に行けばいいんじゃないですか。
もしかしたらあとで、わかるかもしれませんし・・・。
こういう時は、気分転換にエスペラントのインターネットラジオーを聞いてみたらどうですか??
by lignponto (2006-06-27 09:28) 

ソルチョ

いつまでも「私の名前は~です」とか、「私は~に住んでいます」ばかりじゃねぇ・・・。「どれもが~だぁ」とか、前回の「広い意味で~だぁ」といった書き方を覚えないと、話題はあっても、それを書くことができんです。いままで、こういうのを読んでないですからね。読んでいたにしても、そのように訳せなかったのかな?
まぁ、W杯に例えれば今回は勝ち点ゼロ、失点-2かな? 勝ち点4、失点ゼロの時もあったのだから、日本代表よりはいいのかなぁ???
by ソルチョ (2006-06-27 11:42) 

lignponto

思ったんですけど、文法と作文とへいこうして、初心者用の本を読んだ方がいいと思いますよ。読んでいて思ったんですけど、これらの本は、同じ単語を何度も使う傾向があるので、印象に残りやすいですよ。参考まで。
by lignponto (2006-06-27 19:15) 

ソルチョ

そうですね。いま記憶に残っている単語は、ほとんどが最初に使っていたテキスト「SALUTON! ESPERANTO AŬTODIDAKTE」に出ていたものばかりです。なぜ、記憶に残っているのかというと、同じ単語が繰り返し出てくるからなんですよ。作文、文法、読解すべて同時進行するのはちょっと・・・
by ソルチョ (2006-06-27 23:19) 

ソルチョ

再び登場。考えてみれば、「SALUTON! ESPERANTO AŬTODIDAKTE」を読み終えていなかったので、まずはこいつを読み倒せばいいのだった。なんで、いままで気が付かなかったんだろう???
by ソルチョ (2006-06-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。