SSブログ

いわゆるブックマーク [雑記]

ソルチョは現在、思索中でありますぅ~。気にいったサイトをブラウザに登録する、いわゆるブックマーク。これをエスペラント語で何というのでしょぉ~か?

日本では死んだも同然のネスケちゃんが広げた言葉、Bookmark。意味は英語の「本のしおり」なんだってさ。これは、そのまんま「Interfolio」にしちゃっていいのか。

一方、MSのIEちゃんは「お気に入り」。こっちはFavoriteというらしい。で、こいつも、お気に入りの言葉をそのまんま使って「Prefero」とか、あるいは「Favoro」にしちゃっていいのか。たぶん、どっちでもいいんだろうけど、本来ならどっちを使うんだ。

ほかにエスペラント語なりの使い方があるのか?

Interfolio」「Prefero」「Favoro」の類をググゥ~リしてみたら、くさるほど出てきたので調べる気力がなくなりましたぁ~。

あるサイトで、朝日新聞の記事(2007.1.22、ひと、世界エスペラント協会長 レナート・コルセッティさん)を自慢げに紹介していたのでしたぁ~。で、この記事の出だしはこうなのであります。「『デジタル』をどう訳すか。国際補助語エスペラントの世界でいま、大議論となっている。音を優先して『ディギターラ』がいい。いや、『数(ツィフェーロ)』を変化させた『ツィフェレーツァ』にしてはどうか―」。

おいおいなんだよ、この世界的になんでもかんでもネット、ネットという時代にだな、デジタルの訳語すらいまだに決まっていないのかよ。いまや幼稚園児でもインターネットとか、デジタルとか言ってる時代だぞ。ネットに生きがいを見出しているソルチョさま(ホントカヨ)にとってもだ、エスペラント語のお勉強を止めたくなる記事じゃぁないかぁ。お勉強の意欲が、かなり失せた。かなり、ドン引き・・・。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

glimi

stelaさんはブックマークではなく interesaj blogoj を使っています。
 http://verdavojeto.bravejournal.com/

 新語については自分で思いついた単語を使ったらどうでしょうか。
 エスペラントでは新しい単語が必要な時に自由に作って良いのです。それは他の言葉でも同じでしょう。一つの物、あるいは事にたいしていくつも単語ができるかも知れません。その中でエスペラント的として勝ち残ったものをアカデミーが公認するのです。公認までは数10年かかることも。
 先ずこうと思ったら使ってみましょう。もっと良い表現とであった時修正すればよい事です。もしかしたらソルチョさんの言葉が公認されるかも・・・ワクワクしますね。
by glimi (2007-04-16 07:13) 

ソルチョ

ん~、なぁ~るほど~。
まずは「ブックマーク」とか「お気に入り」などという名称にとらわれなくともよい!というわけですなぁ。考えてみれば、このso-netブログでも「読んでいるブログ」だから、「オレ様の重要サイト」にしてもいいわけだ。
ん~、なぁ~るほど~。
by ソルチョ (2007-04-16 10:52) 

lignponto

そうですよ!!
ソルチョさんの作ったエスペラントが公認されたらすごいですね。

世界大会まで、3ヵ月半ありますから勉強ガンバッテ下さいね!!
いざとなれば、ボディーランゲージと単語の羅列で何とかなるかもしれませんよ。
要は、コミニケーションをとろうとする気持ですから。
by lignponto (2007-04-16 21:56) 

ソルチョ

はははぁ~、そんな大それたことは考えていませんけど。

あと3ヵ月かぁ・・・。状況的には非常にマズイですね、いろいろ追いつかない。でも、まぁ何とかなるでしょう。
by ソルチョ (2007-04-17 00:29) 

serena

『いまや幼稚園児でもインターネットとか、デジタルとか言ってる時代だぞ。』
にちょっとギックリ。
インターネットもデジタルも日本語じゃァないンすよ、ソルチョ さん。
日本語ではどう言うのが良いか考えもしないで、つまり苦労も議論もしないで、即英語を日本語として使ってしまう神経はどうなんですかねェ。

後3ヶ月ですか、これは不味い。
というのは私の気持ちです。
あとは行き当たりばったりで・・・も同感です。
by serena (2007-04-17 01:11) 

ソルチョ

ん~、対応する適切な日本語を考えていたら、ソルチョの泳いでいる社会(?)ではお仕事できんです。クビになります。路頭をさまよいます。飢え死にします。

残り3ヵ月、ちゃぁ~んと秘策はあるんですよ、神頼みという手が。ヘヘヘッ・・・ダメかな。
by ソルチョ (2007-04-17 05:33) 

bonulo (hasjos)

こんにちは
ハンドルネームをエスペラント化してみました。

単純に marko では?
retmarko かな?
by bonulo (hasjos) (2007-04-23 18:35) 

bonulo

legosigno
http://home.btclick.com/ukc802510745/eo/vortlist/kompvort.htm

…のようです。vastalto さんの一昨日辺りの記事にもありました。

Fajrovulpo en Vindozo Vista
http://www.vastalto.com/blog/?p=632
by bonulo (2007-04-24 00:01) 

ソルチョ

ひさしぶり、bonulo(hasjos)さん。retmarkoってのが、タイトル見出しとしてはいいのかな・・・。そりゃ、「オレ様の~」よりもずっといい。

ところで某SNSからは脱退(?)したのですか?
by ソルチョ (2007-04-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。