SSブログ

ぶっとんだ・・・ [雑記]

どうやらスペインに住んでいるらしいエスペランティストから、「文通しようかぁ~」というメールを受け取った。が、その出だしにソルチョさまはおびえたのでしたぁ~。

なにしろ、これで始まる・・・。
Kara samideano:
「よぉ~、同士」ってところかのぉ~。同士になったつもりはまったくないのだけど、ソルチョは深く考えないよ。ところでこの人、50年も前にエスペラント語をちょびっと勉強。そして、いままた勉強してみっかという気になったらしいじいさんだ。いろいろとエスペラント語のメールは受け取れど、書き出しが「同士」というのは初めてよん。

当時はそんな感覚だったのかなぁ。ソルチョが知らないだけで、けっこういるのかな。ちなみに「samideano」という単語は辞書を引きましたぁ~。すでにアカのアンダーラインが引かれておりましたぁ~(覚えちゃぁ~いない・・・涙)。

どうすっかな・・・文通を続けようかなぁ。なにしろ、例えば「ĝ」なんかだと「^g」としていたり「g^」になってたり、ときにはスペイン語のアルファベット(?)だろうけど頭にニョロ~ンとしたのが付いている文字があったり・・・。あのぉ~、読みにくいんですけど・・・。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 12

Bonulo

Kara samideano!
Saluton. Kile vi fartas?

セカンドライフ上ではアヴァタの上に名前が表示され、さらにその上に肩書きというか所属グループ名が表示されるのですが、僕のそれは Samideano です。Kara も呼びかけとして使用するのはちょっと躊躇してしまいますが、それで呼びかけられることも多いです… mia kara amiko とか karega (!) とか。ハンガリーの女性から karulo と呼びかけられたときはどきりとしましたが、その後彼女は少しでも親しければ誰にでもそう呼びかけていることを知りました。
by Bonulo (2008-05-15 23:50) 

ソルチョ

Kara samideano・・・・・
あぁ察するに、状況によっては「よぉ~、お仲間さん」ぐらいに考えておけばいいのかな。実は、そのじいさんから返信をもらっているんですけど、2回目でも「Kara samideano」なので、そういうことなんでしょう。

ソルチョも「女性から karulo と呼びかけられた」いですけど、みんなをそう呼んでいるのですか・・・。ちなみに、この単語も辞書にはアカのアンダーが引いてあった(涙)。

たぶん昨年の世界大会のとき、ボクは関係がないのにいろいろと問合せのメールが来たので、その中にあったんだろうなぁ。もう、記憶にないです。
by ソルチョ (2008-05-16 08:36) 

Bonulo

こちらからも karulino と返すべきなのかもしれませんが、むうん、どうなのかなあ… 大概の場合ペルソーナノーモの呼び捨てで、敬称を使うことはめったになく、日本語で話すときよりもフレンドリーになるような気がしますが。ああ、そういえば、日本のことを知っている人は名前の後に -san をつけたりしますけどあれはおかしいですね… でも、日本のエスペラント界ではそれが普通なのかなあ… s-ro+familia nomo+san と呼びかけているのを聞いたことがありますが。
by Bonulo (2008-05-16 12:00) 

iriza

先日、アジア大会でs-ro,s-inoを使うとは耳触りと怒って、ヨーロッパ人が私の目の前で機論を始めました。
 私は見知らぬ人にしか使わないのです。使っている人に言って欲しいと思いました。日本人が沢山いたのですから。
 いつだったか、多分バレンシア大会、ドイツ人とスウェーデン人のparoがkarulo,karulinoといちゃつき私の友人のフランス人にからかわれていました。ですからkarulo,karulinoはお勧めしません。

私は日本人に対してもエスペラントで書く時は、あるいは話す時はamiko,amikinoを使い『さん』は除きます。
by iriza (2008-05-16 12:51) 

ソルチョ

ところ変わればなんですけど、アマ無線のCW QSO(モールス通信)で、日本人同士ならともかく、まれに外国の局からハンドルネーム+SANで呼ばれますね。

>Bonuloさん
irizaさんから、すでに回答を書いていただいているようですね。amiko、amikinoあたりが無難なのかも知れませんね。

>irizaさん
逆に言えば、いちゃいちゃするような関係であれば、使ってよいということですよね? そのような関係に発展する可能性を持てるか? ないだろうな間違いなく。
by ソルチョ (2008-05-16 14:47) 

iriza

すみません。議論が機論になっていました。

ソルチョさんがkaruloになることもあると思いますよ。大会だけのamato aux karuloもいるのです。まるで牽牛と織り姫のようですが…。
by iriza (2008-05-16 21:12) 

ソルチョ

あ~と、とあるクローズドサイトでメッセージを送りましたが・・・。

->誰に対してのコメントだ?
 ナイショ
->どんな内容のメッセージだ?
 曝露もの・・・かな
->返信を期待しているのか?
 たぶん
->その内容を、ここでバラされると問題があるのか?
 もちろん
by ソルチョ (2008-05-17 03:59) 

白くらげ

どうもこんにちは。
> どうすっかな・・・文通を続けようかなぁ。
文通、いいですね!
ボクなんか、「練習」と称してインチキくさいものを書き散らしていますが、文通だと、「あのウソくさい文章(単語群)で通じたんだ」「あ、b と p を間違えてるなんて欧風だなぁ」とか、楽しいです。

やがては双方に「静かな沈黙」が訪れますが、時々思い出したようにメールが来ると嬉しいです。
by 白くらげ (2008-05-17 12:37) 

serena

それほど悩むことでもないのでは?
何でもいいから文通しなさいよ。それなりの進歩は期待できるでしょう。私もソルチョさんくらいの年頃には沢山の人と文通していました。
Kara xxxなどの呼びかけは、特にKara と思っていなくてもつけますよ、一つの礼儀的な使い方。。。英語でだって、Dear xxxと見知らぬ人から或いは何処かの会社から来ることがありますが、真剣になる必要なしです。Karulo /Karulino は誤解の元にもなるしあまり薦めたくないですが。
最初に憶えた手紙の文頭の言葉がSamideanoでした。これも同士!といきむことも無いでしょう。同じアイデアを持ったもの同士程度の同士でいいのでは?
此処まで来たのだから頑張ってロッテルダムが無理ならビャリストックを目指しましょう。無駄遣いしないで貯金の方も頑張って下さい!!

by serena (2008-05-18 09:03) 

ソルチョ

>白くらげさん
あぁ確かに、しばらくの沈黙後、ポツンポツンとメールは来ますね。この前も2年ぶりぐらいの人から「あんた、だぁ~れ? 冗談だよ~ん」などという書き出しのメールを受け取りましたね。
こういうジョーク(?)に慣れていないので、疲れます。はい。(笑)

>serenaさん
気負わずにボチボチとやっていきます。
最近気が付いたこと。単語が、さっぱり頭の中に入っていないということが判明。受験勉強じゃないから、グリグリ覚える必要もないんですけど、やっぱりナントカしないといかんなぁ~と・・・。
by ソルチョ (2008-05-18 11:37) 

MOPAchka

こんにちは、初カキコのMOPAchka@ロシア連邦です。
いつも楽しくブログを拝見しています。(^^

①住所or国籍詐称している旧ソ連人

②コミュニズムに全身全霊没頭しているスペイン人
かと思ってしまいました。(^^;
by MOPAchka (2008-07-31 01:40) 

ソルチョ

いらっしゃいませ。

ほわっ・・・、そんな風に思えますか?

そういえば、まだ返事を出していなかったなぁ。そろそろ返事をださなくちゃ。 
by ソルチョ (2008-07-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御礼ちょっと考えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。