SSブログ

La kvara leciono [Ĉu vi parolas Esperante?]

続けていると、なんとか記憶は取り戻せるもんだぴょん。

テキストを見ながらだけど、んまぁ簡単な文章でもあるし、書き写してみるとスルスルと書けるわよねぇ~。ただ、難点はさらっとだけテキストを見て書くと、しばしば”bと”v”を間違える。簡単な単語なのに、いたいなぁ。

もうひとつ、だんだん予測のつかない単語が出てくる。hungarojhungarinojなんて出てくると、なにがしかの男女複数までは予測できるけど、それ以外が思いつかないんだぴょん。まぁ小タイトルである”Post la leciono de Esperanto"とか”Mi povas helpi al vi.”なんてのは理解できる。というわけでですな、辞書のお世話になるのは、もう少しガマンすっか。

そういや、難点がもうひとつ出てきたわ。CDの読み上げに合わせて言ってみると、ときどき追いつけない・・・。まだ、そんなに早いスピードではないのに、おかしいわぁ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

La tria lecionoLa kvina leciono ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。